2012年02月08日

春よ来い

 今年の冬はしんどい。

 いや、しんどいのは毎年のことなのだが、今年は格別。
 かつて、ここまで生活に支障をきたしたことがあっただろうかと思う。

 昨日は交通渋滞&被害が著しかったらしい。

 雪が降ったわけではないのだが、気温が上がったことが大きな悪影響をもたらした。

 特にひどかったのは大通りから1本、2本と入った路地。

 融けだした雪がジャクジャク状態となったり、路上のマンホール部分の雪がきれいに融けて落とし穴(大袈裟じゃない)と化したり、厚い氷部分だけが路上に残って数十センチの落差(これも大袈裟じゃない)のあるデコボコを作りだしたりと、どこもかしこも、車の走行に難有りだったようである。
 (この状態はまだ続いてる。どこも急を要す状態で除雪作業が間に合わないらしい)

 幼稚園の園バスも、この冬一番の遅れ。
 到着時間を明言できないということで、「自宅待機」で連絡を待つことになったのだが、何と2時間近い遅れ。
 前の車が雪にはまり、園バスも雪にはまり、道路もジャクジャク&デコボコで、まったく前に進めなかったらしい。

 小さな子どもを乗せて走っているわけだから、運転手さんも気が気じゃないだろうし、最初の方で乗った子ども達はトイレに行くことも出来ないし、気の遠くなるような長い時間だったに違いない。

 私は昨日はバスで出社予定だった(車検のため)のだが、園バスを待っている間にバス時間(10時50分頃)を過ぎてしまった。
 次のバスは…何と13時過ぎまでない!

 まぁ、園バスの遅れを考えるに、市のバスだってまともに走行できていない可能性大、ということで、初めて徒歩で出掛けてみた。

 ジャクジャク&デコボコの路地、雪に埋もれた歩道が続く。

 冷え込みも風もなく、気分良く歩けるはずの天候なのだが、雪のせいでまともに歩けず、周りの景色を見る余裕なし。

 15分ほど歩いて大通りに出ると、歩道の雪もなくなり(融雪道路?)歩くスピードも心なしかアップ。
 さらに15分ほど歩いて、会社に到着(トータル30分ほど)。

 45分はかかるだろうと思っていたのに、意外に近い。
 春や秋の晴れた日なら、また歩いてもいいな。

 帰りは、息子も一緒なのでバスを予定。
 山辺方面行きの17時42分のバスに乗るために、山形駅西口のバス停で待っていた。

 多少遅れるだろうとは思っていたが、20分過ぎても来ない…来ない…はて、どの位待てばいいんだろう。

 問い合わせてみると、市役所を出て、まだ七日町を走行中とのこと。
 混んでいて進まないそうで、もうしばらくかかるだろうと言う。

 「まだまだ待たなきゃいけない」
 そう話すと、息子が「歩いていこうよ」

 アパートから会社(駅東)までよりは、駅西からアパートまでの方が若干近い。

 が、自分1人で気楽に歩くのとは訳が違う。
 雪道を息子を連れて30分も歩くなんて…。

 「遠いんだよ。結構歩くよ。グズグズになっちゃうんじゃない?」

 私の心配をよそに、息子は「大丈夫」と歩きだす。

 園バスでも駅西近くを通るらしく、ある程度行くべき方向が分かっている様子。

 途中、ジャクジャク雪が長靴に入って立ち止まったり、足を取られて転んだりもしたのだが、グズることなく、それどころか私の荷物を時々持ってくれたりもし、実に頼もしい。
 一生懸命歩き続ける姿に、ちょっと心打たれた。

 息子の「歩いて帰ろう」という選択は正解だった。
 乗る予定だったバスのコースを歩いて帰ったのだが、途中バスが来る気配なく、結果、歩いた方が早かったから。

 歩いた時間はおよそ35分ほど。
 よく頑張りました。
 思っていた以上に、体力も気力もあった息子に大満足です。

 こんな息子の姿が見られたのは雪のおかげ…?かもしれないが、早く雪から解放されたい。

 春よ来〜い♪
 
posted by KON at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

ゼルダ、待っててね

 1月29日夜。
 火山山頂エリアで、複数のモグマ族と接触。
 助けてあげたりしたこともあり、好意的だし、宝箱もくれて、とっても優しい。(宝箱の1つはモグマグローブ)
 地中に潜れるし、地中でもパズル的ゲームが用意されてるし、ますます楽しいゼルダの世界。

 1月30日朝。
 火山山頂でのボス戦、相手はギラヒム様。
 息子が挑む、が…。
 攻撃を受けまくり、頑張る面白さが見いだせなかったらしい息子は、1回戦っただけで早々に投げやりに。

 まったく望んでいないのに、私に挑戦権が回ってきた。

 「ママじゃムリだと思うけど」と念押ししてチャレンジ。

 剣を何度振るっても、片手で軽く受け止められ、なかなか攻撃は当たらず、ただただ長い戦い。
 踏ん張って&頑張って、ギラヒム様に剣を持たせるには至ったものの、剣を使うようになってからの強さは私などには太刀打ちしようがなく、どう対処すればいいのか分からないまま、じわじわとハートが減っていく。
 ひたすらリモコンを振り続け、ただでさえ問題有な右腕(四十肩?)の疲労がハンパない状態に…。

 そうして、ずいぶんと長い時間をかけて、当然のようにやられた…。

 必死にやって、えらく疲れて、それで結果がダメだとベッコリ凹む。

 勝てそうもない…諦めて、ひとまず空へ。

 目的は、ムテキン(薬)の調合。

 ギラヒム様に剣を持たせるところまではいけたのだから、受けるダメージを減らせれば、勝機はあるはず(たぶん)。

 ムテキンを飲むとダメージが半減する(3分間)という。
 ならば、調合(強化)したムテキンはもっと大きな効果が期待できるはず!

 クスリ屋さんでチェックしてみると、強化バージョンではダメージをまったく受けないことが判明!
 これはスゴイ。
 何としても手に入れるべし!

 調合用の虫が足りず虫探しに出掛けたりした(まったりタイム)ものの、ムテキンV(強化バージョン)をゲットして、急ぎ火山山頂へ。

 ギラヒム様が素手の間は何とか自力で頑張って、剣を持ってからムテキンVを使用。

 結果、

 薬の有効時間3分を使いきらずに、ギラヒム様に勝利しましたぁ!
 ムテキンV様様。

 攻撃を受けても全くダメージがないので、攻撃のみに専念できて、私のようなド下手さんには、大変ありがたい。
 せっかくのお助けグッズ、せいぜい活用しよう。

 1月30日夜。
 『封印されしもの』が復活し、2度目の対戦。
 1度目と違うのは、『封印されしもの』に大きな長い腕が生えていることと、バド特製のお助けマシーン(大砲付トロッコ)が用意されていること。

 今回、私は大きな勘違いをしてしまった。

 「(大砲の準備ができたら合図するから)マシーンの助けがほしい時は十字上ボタンでオレ様を呼べ」と言われたのだが、私はバドに「ヘイ」と声をかけられる度に、マシーンを探して走り回っていた。
 マシーンに乗りこんでから、十字上ボタンでバドに話しかけるのだと思い込んでいたから。
 
 これが間違いと気づくのは、翌日のこと。

 なかなかマシーンが見つけられず&何度もスタミナ切れし、移動に時間を費やしただけの対戦。
 2回チャレンジして2回とも失敗。

 これ、クリアするのムリだろう…と思っていた。

 1月31日朝。
 気づけば、息子が『封印されしもの』にチャレンジしていた。

 その様子を何気に見ていて、あれ?
 あれれ?

 今、瞬間移動しなかったか?

 『封印されしもの』のブヨブヨ爪を斬りつけていたはずなのに、次の瞬間、大砲撃ってる…。

 私は、ここで初めて、前日のおバカな行動に気が付いた。

 バドが声をかけたら、十字上ボタンを押せば、すぐマシーンに移動できたのに、勘違いをしてしまった私は、ひたすら走っていたのだった。
 なんて無駄な時間を過ごしてしまったんだ…。

 結構あっさりとクリアしてしまった息子。

 なんだかなぁ…ちょっと「チェッ」って感じ。
 私だって、勘違いしていなかったら…クリアできてた?かな?

 時の扉を通って、過去へ行き、ゼルダにやっと再会。
 ここは、とってもドラマチック。

 今まさにゲームをやっている、これからゲームする、という人もいると思うので、あまり触れずにおきたいと思うが、私は泣きました、泣かされました。

 切なくて…。

 ゼルダの問いかけに、何て返事しようか真剣に悩んだ。(3択)

 リンクの表情、そして振り返らずにゼルダの元を離れていくリンクの姿に胸がつまった。

 ゼルダとの約束を果たすため、リンクと一緒にくじけず頑張るぞと強く心に誓った。

 …でも、実のところ、もうくじけている私…ホント情けない。

 「鳥に乗って空を飛び、スピンアタック(Aボタン)で、2分以内に10個の的を壊す」という試練にチャレンジしているのだが、全然うまく飛べないし、的に当たらない。

 2回チャレンジして、2回とも0個という成績。
 うっ、…ふがいない。

 息子がチャレンジしたら、1回目で6個だった。
 悔しいやら情けないやら。

 「的のすごくそばまで行った方がいいよ」とアドバイスされ、スピードを落として結構近づいてアタックしたら、3個当てられた。
 …0個よりいいけど、どっちにしろ10個には程遠いなぁ。

 先に進むには、ナリシャ様という大精霊に会わなくてはいけない。
 でも、このスピンアタックの試練をクリアしないと、ナリシャ様登場にならないようで、何とももどかしい。
 いつになったら会えるのやら。
 
 的に100発100中当たる「マトアタール」なんて薬も用意されていたら良かったのになぁ。
 …センスないネーミングでスミマセン。

 *************************************
 ゼルダへ
 時間はかかるけど、頑張るから、待っててね。
 *************************************
posted by KON at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。