2012年08月02日

来たぁー!

 魔王様、来たぁーーーーー!
 (何って、そりゃ、昨日の続き「ゼルダの伝説スカイウォードソード」の話)

 昨日の夜、ギラヒム様とのバトルを中断し、ゲームを一時終了。
 
 すぐにゲームを再開し、過去から現在へと戻り、ハートの回復、クスリの調達、作戦会議。

 ハートのクスリSV1瓶とムテキンV2瓶を所持して、いざ、過去の封印の地へ。

 作戦は、(息子まかせのバトルに、私からアドバイスするのも、おこがましいのだが)ギラヒム様とのバトルに備えるため、「クスリは極力使わずに大量ボコブリン達をやっつけちゃおう!」作戦。

 ギラヒム様を空中の足場から地上に落とすのは楽勝だと息子が言うので、うじゃうじゃ出てくる雑魚キャラでハートを減らさない&クスリを使わないことが、かなり大きなポイント。
 たくさんの雑魚に囲まれないように、足を使おう。幸い、あちらこちらに「がんばりの実」もあることだし、せいぜい走るべし。
 そして、雑魚を倒してハートが出た時は、しっかり取って、ハートが減らないように気をつけよう。

 イメージできても、それを実行するのは息子の役目。
 なので、あんまり無理も言えないな、私には出来そうもないし…、イメージ通りに進むわけないよな…、なんて、さほど期待はしていなかった。

 が、私が思っていた以上に実行する腕があったようで、大量の雑魚をバッサバッサと斬り倒し、ダメージを食らわないよう敵の攻撃をよけ、減らした分のハートはしっかり補充し、危うさのないままに坂を下って行った。
 カッコイイじゃねーか。

 後半、ダメージが若干大きくなって、ハートのクスリを1回使用したものの、余力を残した状態でギラヒム戦に突入。

 息子の宣言通り、空中から地上へと降りてくるまでは、あっという間。
 ハートもまだまだ大丈夫だし、クスリも全然使ってない。

 そうして、前回、ほとんど戦わずして敗れまくった地上戦へ。

 ギラヒム様が放つ赤い矢?の攻撃は横ジャンプで難なくスルー。

 初めて見る、剣から放たれる「縦or横のリング状に飛んでくる攻撃(何て言えばいいんだ?)」も、同じように横ジャンプでかわしたり、剣で相殺したりしていた息子だったが、リングの相殺に失敗すればダメージを受けて、少しずつハートが減っていく。
 やばい、長い時間をかけて、いずれゲームオーバーになるパターンだ。

 ムテキンVの出番。
 効果は3分。
 この間にどう攻撃すれば効果的なのか?

 悶々とゲームを見ていると、剣で相殺するつもりのリングが、たまたまギラヒム様まで打ち返され、それをギラヒム様がまた打ち返してきた。

 おっ?
 おぉっ!?

 私も息子も、ちょっと目がキラキラ。
 何だか希望の光、見えたんじゃない?

 キャッチボールの要領で打ち返していると、3回目にギラヒム様にリングがヒット!!
 ギラヒム様が無防備になったので、その隙に剣で攻撃。
 狙うは胸のひし形ブローチ?
 突くべし、突くべし!

 そんなんを何回か繰り返した。

 次に大きな剣を持ちだされ、こりゃまたどうしたものかと思っていたら、意外にこの剣がもろかった。だって、刃が欠けるのが目に見えて分かるんだもん。
CA395125.JPG
 欠けても欠けても、ギラヒム様が修復してしまうので、かなりもどかしくはあったが、時間をかけて何とか撃破。
 
 見事、ギラヒム様に勝利した息子でーす(^^)

 「REIくん、すごいよねぇ。だってさ、だってさ」と興奮気味に自分を褒めたたえる息子と盛り上がって喜んでいると、とうとう出ました、魔王様!
 
 …本当は、とうとう出たって言うより、もう出ちゃったって感じ。
 ずーっとバトルモードだし、ゲームの終盤、ラストスパートってことなんだろうなぁ。

 バトル三昧で、鈍くさい私の出番なんて皆無。
 息子が頑張ってくれたからココまで来れたけど、なんか、やったどぉーっ!(まだ終わってないけど)って実感が全然ない。

 もう謎解きもあるわけないし、息子の頑張りを見届けるだけの私だ…。
 なんだか、ちょっと寂しい…かも(^^;

 ギラヒム戦でムテキンVを1個使い、空瓶1個あり。
 ハートのクスリも半分消費してるし、魔王戦に向けて、立て直し要。

 クスリを調合(強化)するための虫が足りず、マルコロガシを求めて火山エリアへ、スナスナボウシを求めて砂漠エリアへ。
 さらに、聖なる盾を買い、改造しようとするも部品が足りず、小鳥の羽を求めてフィローネの森へ出かけた。
 虫捕りはずいぶん慣れたけど、小鳥には逃げられまくりで、いまだに苦手意識大。

 ハートのクスリSV2瓶と、ムテキンV1瓶を所持。

 魔王様とのバトルは初めてなので、とくに作戦もなし。

 いざ、魔王様(終焉の者)のもとへ!
 と、気合いは十分だったが、受けるダメージが大きすぎて、クスリを使う間もなく、気づけばゲームオーバー。早っ!

 強すぎなんだけど…、打つ手ありですか?

 とりあえず、封印の神殿にある椅子でハートの回復をして再戦の準備はした。
 さぁて、どう戦おう?

 息子「パソコンで調べたらいいじゃん」

 ……。
 いやいや、「トワイライト」の時はYouTubeや攻略サイトにお世話になったけど、今回は自力でいきたいのよぉ…「調べるのはダメだって言ったじゃん(私)」

 …大きな口をたたいてしまったが、どこが自力なんだって話です(--;

 「ママ、やってないじゃん」
 「ママ、できないじゃん」
 そう突っ込みを入れられてもおかしくない。

 パソコンで調べることくらいしか役にたてることがない今、YouTube、攻略サイト、その他何でもお世話になっちゃおうかなぁ…と心揺れている私であります。
posted by KON at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。