2013年03月06日

とびだしちゃったよ、どうぶつの森

 気がつけば、3月。
 日が沈む時間が遅くなり、お天気のいい日には春っぽいなぁと感じたりもする今日この頃。
 今日は息子の誕生日だ。

 ブログの更新が気になりつつも放置したら、2月は一度も更新せずに終わってしまった。

 娘に催促されながらも、お雛さまも飾らずに3月3日を過ぎ、『片づけるのが遅いと婚期が遅れると噂のあるお雛さまを、飾ってもあげなかった不届き者な我が家には、一体どんな怖いコトが待っているのか』と、チラと思ったりする。

 そんなに忙しい毎日を送っているわけでもないのだが、息子の卒園式、学童入所、入学式といったイベントに向けて、何となく気持ちが落ち着かず、あれはどうしたか、これは大丈夫か、あれもやらなくちゃ、こっちを忘れてた…ってな具合で、ちょっとずつイライラがふくらむ。

 まぁ愚痴っても始まらないのだがな。
 一つずつクリアすれば、いつの間にか前に進んでいるものなんだから、いま目の前にあるコトを頑張るのみ。

 さて、いつも通り、ゲームのことでも書いとこうかな。

 前回のブログでは、「修理に出したWiiUが帰ってくる」と書いた(覚えてなかった)。

 帰ってきた翌日に、またフリーズしたような気がしたのだが、んー、勘違いだったかもしれない。
 モンスターハンターのタイトル画面で固まって操作不能になり、息子が「また固まった!」と騒ぎ出し、私も「あららホントだよ。いくらなんでも怒っちゃうよ!」なんてことがあったのだが、それ以降、一度もフリーズ症状は出ていないから。

 前は、酷使していると言っても過言ではない使用状況だった。
 WiiUは過労死しかけていたのかもしれない。
 ストレスが大きすぎてフリーズ症状が出てたのかもな。
 ゴメンネ、WiiU。

 最近の娘と息子は、WiiUより3DSで遊んでいる時間が多い。

 娘は「とびだせ どうぶつの森」オンリー。
 家や村を充実させたり、アイテムをゲットしたりすることはもちろんだが、友達とローカル通信するのが楽しかった様子。
 友達がアパートに遊びに来たり、遊びに行ったりして通信していたのだが、この頃はインターネット通信を覚えてしまった。
 友だちが教えてくれたそうだ。
 お互い自宅にいながら、画面ではそれぞれの分身が動き回っている、その様子を初めて見た時、娘は歓喜の雄叫びを上げていた。

 正直言って私は教えたくなかった。
 遠く離れた友達といつでも&いつまでも遊べる状況というのは、ゲームを切り上げるタイミングが難しい。

 今さら通信するなとは言わないが、とりあえず、やるべきコト(とくに宿題)を片づけてから遊んでくれたらと思う。

 娘たちを見ていると、文字チャットにずいぶん慣れ、会話のやり取りが早いことに感心する。
 やっぱり今どきの子なんだね。
 携帯を持つようになっても、ずーっと操作してんのかな。
 …なんか怖いな。

 息子の方は、最近は、誕生日プレゼントにもらったばかりの「Newスーパーマリオブラザーズ2」で遊んでいる。
 なかなかスターコインが増えず苦労しているらしいが、どんどん進んではいる様子で、遊びやすそうな印象。
 プレゼント翌日に、巨大クッパを3DSの画面の中に見た時には、もうラストなのか?とビックリした。

 息子のもう1つのお気に入りは、娘と同じ「とびだせ どうぶつの森」。
 娘がクリスマスに「どうぶつの森」をゲットして遊び始め、しばらくは、お姉ちゃんの村に居候する形で遊んでいた息子だったのだが、「遊びたい」「今はダメ」「貸して」「貸さない」のやり取りが増え、うんざりした私は息子に「自分で買ってしまえ」と言ったのだった。

 もともと「お年玉でどうぶつの森を買うんだ」と言っていた息子だったのだが、他に欲しいのもあるから後にしようかなと先送りしていた。
 限りあるお金をどう有効に使うべきかと息子は考えていたわけなのだが、「貸して」「貸さない」のケンカに、どちらの言い分も分かって逆にイライラした私は、「買え」という決断をしてしまったのだった。
 自分のイライラ解消最優先の安易な選択で申し訳ない…。

 息子はダウンロード版を買い、お姉ちゃんのようにはいかないものの、洋服の絵をデザインしたり、欲しいアイテムをゲットしたり、なかなか楽しそう。
 お姉ちゃん同様、インターネット通信で、お姉ちゃんの友達やそのお兄ちゃんと一緒に遊んだりもしている。

 ビックリなのは、息子も文字チャットしていることだ。
 「とびだせ どうぶつの森」で遊ぶようになってから、読める「ひらがな」と「カタカナ」がぐんと増えた。
 初めて「あみ」が読めた時など余程うれしかったのか、夢にも出たようで、笑いながら寝言で「あみ」と喋っていた。
 なんとも微笑ましい(^^)

 新しい住人(クマロスさん)が引っ越してきた時は、「新しい人が来たぁ」と大喜びしていた。
 が、次の瞬間、「いま、Reiくんのコト怒ったぁ。今日はじめて会ったばっかりなのにぃ」と、しかめっ面。
 やはり、微笑ましい(^^)

 「とびだせ どうぶつの森」は私も遊びたいのだが、果たして、いつデビュー出来るだろうか。
 きれいな新色も登場したことだし、今年こそは、自分の3DSをゲットするぜ。

 さいごに、ちょっとばかり、『風のタクト(ゲームキューブ版)』のアイテム、チンクルシーバーのことなど。

 風のタクト攻略本と風のタクトHPと『ほぼ日刊イトイ新聞』でチェックしたのだが、ゲーム途中で手に入るチンクルシーバーというアイテムは、ゲームボーイアドバンスがあることで便利度&楽しさがぐーんとアップしたそうだ。
 ゲームキューブのコントローラーとゲームボーイアドバンスとで、2人の協力プレイも出来たと言う。

 きっと、WiiUでもそのアイテムは登場するんだろうと思うわけなのだが、その場合には、ゲームボーイアドバンスに替わるのは3DSなのではと思ったりする。
 WiiUのゲームパッドと、協力プレイ用に3DS。

 WiiUのモンスターハンターでは、3DSの人と一緒に狩りに行けているのだし、風のタクトでもどうでしょう?

 ↓ 風のタクトHP
 http://www.nintendo.co.jp/ngc/gzlj/index.html
 ↓ ほぼ日刊イトイ新聞「チンクルシーバー」
 http://www.1101.com/nintendo/zelda/10.html
posted by KON at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。