2014年03月27日

鬼トレ

 先週土曜(22日)、自分用3DSをゲット!

 「おいでよどうぶつの森」で遊びたくてDSLiteを購入したのは、何年前のことか?
 8年くらい経つ?

 長い年月を経て、再び手にした自分専用機だ。

 どの3DSがいいだろうかと、優柔不断な私は何カ月も決められずにいたわけなのだが、買ったのは『トモダチコレクション新生活パック』。
CA396038.JPG

 格別理由はないのだが、何かちょっと特別感が欲しかった。
 本体の模様が可愛いし、ソフト同梱だし、定価よりちょっぴり安かったし(そこかよ)。

 『ゼルダ』がやりたいコトもあり、トライフォースがプリントされている本体も気になって、『ゼルダ』の金ピカパックも捨てがたかったのだが、金色は私の好みじゃないし、旦那さまにも私っぽくないと言われたコトもあり、諦めがついた次第。

 『トモコレ』は、友達のいない私が遊ぶのは、かなり寂しいものがあるんじゃないかとは思う。
 でも、ちょっと、自分のMiiが歌う様子など見てみたい。

 本体を実際に手にしてみて、パソコンの画面で見ていた以上に、シンプルな可愛さがGOOD♪
CA396039.JPG

 この可愛い模様は他人に見せたい…が、早々と買っていたカバーを装着して、当然見えなくなった。
CA396042.JPG

 …ん〜、どうなんでしょうかねぇ。
 グリーンのドット柄も可愛いけど、本体の模様が隠れてしまうっていうのもねぇ…。
 まぁ、使い始めたら、柄のコトなんて忘れちゃってたけど。

 本体と一緒に買ったのは、『モンスターハンター4』(パッケージ版)。
 本体と両方で25000円程度。
 ソフトはダウンロード版がいいけど、新品のパッケージ版が2800円ちょっとで、ずいぶんとお買い得だったから、妥協。

 『モンハン』は、私的には絶対向いてないと思うゲーム。
 でも、他の家族3人が持ってるソフトだから、話題にもついていける…かもしれないし、一緒にワイワイ遊ぶ時間も増える…かもしれないし、というコトでチョイス。

 3DSの設定が終わって、まず最初に『モンハン』で遊んだ。
CA396043.JPG

 一緒に狩りに行けるんだと、ワクワクして待っていてくれた息子と共に。

 でも、でも、真っすぐ移動することもままならない私。
 操作もモタモタだし、狩りに参加できているのかどうか怪しい感じ。

 よく分からないまま、ただ気持ちだけは必死に画面を見ているのに、息子ときたら「ママ、何やってるの?」「ママのやってるコト、意味分からない」なんて調子で、初心者に全然優しくない。

 一緒に遊ぶと嫌になってしまいそうだから、とりあえずは、地味にコツコツ、一人で黙々と狩りの練習をするところから始めたい。

 『モンハン」はおいといて、今、何がお気に入りかと言うと『鬼トレ』。
 毎晩やってます!(と言っても、まだ4日だけど)
CA396045.JPG

 ゲーム中、川島教授がおしゃべりしてくれるのが、すごくイイ。
 ダメ出しされないというか、ほめて伸ばすというか(伸びてないけど)、ほのぼの口調に癒される。
 そんな風に、子どもの勉強に付き合えたらいいんだけど…(まぁ、ムリ)。

 初日に鬼計算をやった時には「初めてやってこの記録は70代の平均」なんて言われたっけかな。
 WiiFitUで52才って出た時もちょっとショックだったけど、頭の方が70代って…終わったな。
 だって、実年齢46才なんだから…。

 4日続けたけど、鬼計算は、速い2バックと3バックを行ったり来たり。
 アマゾンのレビューを見たら、9バックなんて人もいて、驚き。
 何それ、9バックって。
 速い3バックにすらレベルアップできる気がしない私には、9バックなんて想像もつかない。

 ※『鬼トレ』サイトにあるトレーニングデータ解析レポート(発売後2カ月)を読むと、37バックなんていう記録の人もいたようです。恐ろしい。人間じゃない。

 自分のふがいなさはもどかしいが、それでも『鬼トレ』は楽しい♪♪
 今日のトレーニングも楽しみだなぁ(〃^^〃

 トレーニングメニューの中には苦手なのもあって、1番は何と言っても、鬼ネズミ。
 全然ネズミの行方を追えない…。
 現在の記録3匹。

 『鬼トレ』でも、すれちがい設定が出来て、早々に一人すれ違った(佐賀県の人らしい)のだが、その人の鬼ネズミの記録は5匹。
 3匹でいっぱいいっぱいなのに、5匹ってすごいなぁ。

 やってて楽しくて夢中になっちゃうのは、陣取対局。
 それから、リラックスメニューの脂肪爆発。
 どちらも手軽に出来るゲームって感じ◎

 脂肪爆発は普通モードで1581点。目指せ、2000点。(上手な人は何点くらいいくのかな)

 トレーニングメニューが増えて、夜9時前後は忙しい。

 一つ一つのメニューは、短時間で出来るのだが、全てのメニューに手をつけようとすると、結構疲れる。

 昨日の鬼めくり(カード合わせ)の時など、全然訳が分からなくなってしまって、教授に「適当に押していませんか」なんて言われてしまった。
 いやいや、適当なんじゃなくて、分からなくなっちゃって適当に押すしかなかったと言うかなんと言うか…。

 集中を切らさずにやらなきゃ意味がないようなので、適当さが出るほど疲れない程度にメニューを絞った方がいいのかもしれないが、どれもやりたくて(^^;
 まだメニューが増える様子だから、そのうち、取り組むメニューが限られてくるとは思うけど。

 『集中時間測定』が出来るようになって、試してみたら、私が集中出来る時間は32秒という結果だった。
 40代の平均は1分30秒くらいだとか…。
 平均の1/3って…マジか。

 悔しいから翌晩に再チャレンジ。
 結果、んなんと!16秒。
 いやーーーーっ、1/6になっちゃったぁ(泣)

 疲れ&眠気がある時間帯がいけないんだと自分に言い聞かせ、今朝6時前に再度チャレンジ。

 結果、2分31秒!
 ヤッター!良かったぁ(一安心)。
 小さくガッツポーズしちゃった私、朝の目覚めも上々である(^^)

 ↓『ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』
 http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/index.html

posted by KON at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。