2008年07月09日

レーシック

 頭痛に悩まされていた旦那様が、メガネからコンタクトレンズに切り替えて1ヶ月になる。夕方になると目がかすむ、乾燥するといった症状はあるものの、以前に比べたら格段に頭痛は和らいでいるようである。
 やっぱり、メガネ(目が悪い)が頭痛に大きく影響していたのは間違いない。

 コンタクトレンズに切り替えて間もなく、旦那様が「近視矯正手術ってどんなんかな」と言った。「手術?レーザーの?」コンタクトレンズにしたばかりなのに、手術に興味ありですか?
 それだけ、頭痛が減ったことが生活に&仕事に大きくプラスになっているということなんだろうけど、もう少しコンタクトレンズで様子を見たらいいんじゃないの・・・というのが私の本音だった。

 でも、これから先、気分良く仕事を続けていきたい、楽しく家族に関わっていきたい、そう考えた時に目をしっかり治せばそれが可能なんじゃないかと、旦那様なりに悩んだようである。
 慢性的に頭痛持ちで、ひどい時はハンマーで頭をガンガン殴られているような状態になることもあったようだから、そこから解放されたいと願うのは当然だと思う。
 私だって年に数回はそんなような症状になることがあるし、その時にはやはり誰彼なく当たり散らしてしまうことも度々だから、全然理解できないわけではない。

 旦那様がマジで手術を考え出して、「レーシックカスタムビュー」などという単語を口にし出してから、色々ネットで検索してみた。いくら調べても問い合わせしても、山形で「レーシック」を受けられる眼科(病院)は見つからず、唯一見つかったのが米沢にあるよねざわ眼科。
 そのよねざわ眼科でも「カスタムビュー」はやっていなくて、スタンダード?な「レーシック」のみ受けられるという。

 さすがに目の手術は旦那様も怖いらしく、それに保険もきかず料金も高いので、一緒に話を聞きに行って欲しいと言われ、昨日、よねざわ眼科の説明会に行ってきた。説明会には他に女性が1人。
 息子を連れて行ったので、1時間以上もある説明を聞ける状況だろうかと心配していた私だったけど、不安は的中、私の方はまったく説明を聞かずに終わってしまった。・・・まぁ、旦那様本人がちゃんと聞いたんなら、それでいいんじゃないかと思うけど。

 説明を聞く前にビデオが15分くらいあって、その中で流れた手術の様子を見て、旦那様はますます怖くなったと笑った。それでも、受けたい気持ちは変わらないようである。
 
 手術を受ける前に検査があって、その検査の結果によってはレーシックが受けられない人もいるらしい。その場合、PRKというレーザー手術が検討されたりするらしいが、それは手術後に痛みを伴うらしく、旦那様は「痛みがあるって聞かされて手術受けるのは嫌だな」と苦笑い。
 レーシックもPRKもどちらもダメな人もいるらしいし、まずは要検査。でも、検査は8月以降、手術も9月下旬以降になるようである。

 それにしても、近視矯正手術って、たった15分くらいで終わっちゃうんだって、ビックリだね。しかもその日に帰れちゃう。
 普段、目をちょっと突っついても痛いっていうのに、レーシックなら痛みもないっていうんだから、仕組みも分からず、ただただ感心しちゃう。

 うれしいことに、旦那様の入っている医療保険で、レーシックを受けた場合に保険が下りるらしい。安い保険に入っているから、手術料をまかなえるような大金は出ないけど、ちょっとでもお金が戻ってくるって助かる助かる超うれしい(^^)
 もしレーシックを検討している人がいたら、その前に自分が入っている医療保険もチェックしておくといいんじゃないかな。

 そうそう、よねざわ眼科では、あえてスタンダードな「レーシック」のみを実施しているんだって。歴史があって実績がある、そんな「レーシック」が安全な手術を提供できるって考えているんだね。
 いくら簡単な手術だって言っても、『目』だもんね。万が一にも見えなくなったりしたら取り返しつかないもん。安全は大事です!
posted by KON at 15:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by magazinn55 at 2008年07月10日 04:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。