2008年07月22日

うちの小人さん

 パソコンがとても身近になって、新しくソフトを追加したり(最初からあり過ぎるくらい入ってるけど)、インターネットで情報をゲットしたりするのが簡単な時代。パソコンに触らない日はあり得ないっていうくらい、毎日便利に楽しく利用している。

 以前にPC-88のソフトが実家から掘り出されたという内容のブログ記事を書いた。PC-88が私の初めてのパソコンだから、思い出深いものがある。
 その後、NECの98シリーズで、FDDが2基付いたHDDの付いていないパソコンを買った。パソコンで星を見ることができるプラネタリウムのソフトも買って、寝る時によく流しっぱなしにしたものだが、カシャンカシャンと一晩中ソフトの読み込みがうるさかった覚えがある。

 一番思い出深いのは、その後に買ったパソコン。何と言ってもHDD付き!秋葉原のT-ZONEで、色黒の外国人店長さんを長々と拘束して、ずいぶん時間を費やして購入に至ったパソコンだ。
 たしかメーカーはDEC、HDD容量は200MB超だった。1GB搭載のパソコンも存在はしたけど、かなりお高くて検討の余地なし。

 パソコンのことを全然勉強しない状態で秋葉原に行っているから、お店の人も困ったと思う。「お前さんの来るところじゃないよ」って、言いたかった人もいるんじゃないかと思う。外国人店長さんは、とっても親切だったけどね。

 今のようにパソコンを買ったらすぐに使える訳じゃなかったから、自分でDOS画面から設定。説明書等は日本語表記じゃないし、ずいぶん四苦八苦した。
 サウンドボードっていうのを取り付けてあげないと、音だって出ない。パソコンのケースを開けて、店長さんに勧められて購入したサウンドブラスターをセットして、その後、やっぱり設定が必要で、画面内容も説明書も意味不明で、マジ半べそで作業したこと、今でも鮮明に覚えている。忘れられない。

 ゲームソフトを買っても、やっぱり英語だからインストールはちょくちょく失敗してた。そんなだから、ちゃんと画面が出て音が出てゲームスタートに至った時には、うれしくてうれしくて、もう満足って感じなことも度々。

 当時、Windows3.1だったけど、私はもっぱらDOSベースのソフトが多かったから、Windows画面からDOSソフトを起動できるフリーソフトを見つけた時は、感動。だってDOS画面に切り替えてコマンドを打たなくてもDOSソフトを使えるんだもん。・・・感動伝わらないか・・・。

 インターネットなんて知らない(使っている人はいたのかもしれないけど)し、私の毎日の楽しみはパソコン通信(ニフティ)。今みたいに定額使い放題なんていう時代じゃなくて、ネットにつないだらつないだ分だけ、料金がかかるという恐ろしい時代。・・・ホントに恐ろしいよ、つなぎっぱなしにしたら、すごい料金請求になっちゃうんだから。

 そんなパソコン通信も、Niftermっていうフリーのソフトを知った時には、超感動!!自分が読んでいる各カテゴリ(フォーラムと呼んでいたと思う)を自動的に巡回して、新規書き込みを勝手にダウンロードしてくれて、自動的に接続も切ってくれる。なんて便利なんだろう。
 回線を切ってから、ゆっくり書き込み内容を読んだり、コメントを考えたりできるんだから、お金がかかるって心配無用。
 このソフトのおかげで、私のパソコン通信は毎日楽しかったなぁ(^^)

 その後、山形に帰ってきてからIBMのAptiva770というパソコンを買った。それももう13年くらい前のこと。やっぱりNiftermを利用して、毎日パソコン通信してた。インターネットを始めたのは、それから数年してからだと思う。
 パソコン通信とインターネットと、どれほど違うっていうんだ?くらいに思っていたから、他の人より遅くなってしまったのだ。
 でも、やってみたら、インターネットって便利、便利。せっかくの便利ツールは、有効に活用しなくてはね。

 昔は、誰も助けてくれないから、自分で調べたり設定したりホント一生懸命だった。・・・そういう話を旦那様にすると、「じゃあ、どうして今はやらないの?」と言われたりするのだが、だって今は、私には小人さんという強い味方がついているんだもん。
 夜寝る前に、「パソコンおかしい」とか一言つぶやいておくと、小人さんが、私の寝ている間にちゃんと解決してくれるのだ。素晴らしい!小人さんに感謝、感謝。今後とも、私の快適なパソコンライフを、どうぞヨロシク!
ラベル:パソコン 通信
posted by KON at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。