2008年07月26日

名探偵ホームズ

 久しぶりにYahoo!動画サイトにアクセスした。
 「おジャ魔女どれみ」シリーズや「セーラームーン」シリーズに娘がハマっていた時には、私も一緒になって見ていたのだが、見飽きてしまったのか娘が見なくなったので、私もすっかり忘れていた。

 昨日は、息子がパソコン部屋でガッタンガッタン何かしらやってくれるので、他に興味を引いておとなしくさせるモノがないかと考えて、思い浮かんだのがYahoo!動画だった。

 アクセスして、無料で見られるアニメを探す。
 「トム・ソーヤーの冒険」にしようか、それとも「やさいのようせい N.Y.SALAD」、いやいや「あしたのジョー2」かな、「一発貫太くん 」もいいかも・・・息子の気を引くことより、自分の観たいモノで、いつの間にか悩んでいた。

 選んだのは、「名探偵ホームズ」の第4話、「ミセス・ハドソン人質事件」。
 そう言えば、「名探偵ホームズ」を初めて観たのは、「風の谷のナウシカ」を映画館に観に行った時だった。たしか同時上映だったから。「青い紅玉」と「海底の財宝」の2編。ああ、懐かしいなぁ。

 映画館で観た2編は残念ながら入っていないけど、8月9日までは、第1話〜第4話までが無料なんだって。うれしい!
 第1話から順に観ればいいんだろうけど、まずは自分が好きだったお話を先に。後は8月9日までに、追々。

 OPが始まると、息子は画面を指さして「ワンワン」「ワンワン」。登場人物が全て犬ということで、少なからず興味は引いたようだ。とは言っても、ジッとして見てはいられなかったけど・・・。

 息子があいかわらずガッタンガッタン騒がしくても、そんなのお構いなしで私はパソコン画面に集中。・・・当初の目的は何だったのか既に忘れていた、と言うより、当初の目的などもうどうでも良くなっていた私だった。

 テレビ放送から20年以上経っているのに、全然古くない。やっぱり宮崎駿サイコー!(第4話は演出も絵コンテも担当してるはず)キャラクターの表情やアクションに、思わず顔がにやける&笑っちゃう。

 私は、悪役のモリアーティ教授と手下のスマイリーとトッドの見事なドジっぷり&ボケっぷりが、憎めなくて大好き(^^)
 第4話では、おっとりマイペースなハドソン夫人と悪役3人のからみが、ほのぼのとして微笑ましくて、「頑張れ、モリアーティ」と応援に力が入っちゃう。

 久しぶりに観て、なんだかとっても幸せな気分。無料期間のうちに、絶対残りの3話も観るぞ。
posted by KON at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。