2008年07月27日

ペーパークラフト

 暑中見舞いのハガキでも出そうかなと思い立ち、また何か面白いフォントでもダウンロードして使ってみるか、それとも夏向きのグリーティングカードをダウンロードしようかと、お気に入り登録しているサイトをウロウロ行ったり来たりしていた。

 そして、久しぶりにアクセスしたcanonの『Inkjet Printer クリエイティブパーク』。いやいや、しばらくアクセスしない間に、ずいぶんと充実したようで、何がどれだけあるのか把握できない。
 → http://cp.c-ij.com/japan/
 サイトマップから見てみると分かりやすかったけど、それでも1つカテゴリーを選択する度に、登録されている内容がズラズラズラっと出てくる。ホント見応えたっぷり。

 本来の目的は暑中見舞いだったのだが、いつの間にか夢中になって見ていたのがペーパークラフト。不器用だし面倒くさがりだし小さい子どももいるしで、なかなか作るには至らないのだが、見るのは大好き。

 動物カテゴリを見ると、犬、猫だけじゃなく動物園ができちゃうくらい、たっくさんの動物が用意されている。
 ジャイアントパンダにキリンにライオン、ゴリラにシロナガスクジラにアフリカゾウ。まだまだたくさん。出来上がり写真はなかなか本格的(でも可愛いよ)で、PDFで用意されているパーツを見てみると、結構細かい。アフリカゾウは、A4用紙で13枚!!コウテイペンギンは4枚と少ないけど、インドクジャクなんて驚きの30枚だって!!
 私は、キリンとチーターが気に入ったかな。

 細かいのだけじゃなく、かんたんシリーズなんていうA4用紙1枚のモノも用意されているから、こっちは小さい子が遊ぶのにいいかも。

 建物カテゴリーも驚き。
 世界の有名な建造物のペーパークラフト、作ったら、それがどこにあるのかってことや、歴史にまで興味を持つ子がいるかもね。
 私はロンドンタワー・ブリッジのハの字型に開閉する橋部分が好き。
 それにトルコのスルタンアフメット・ジャミィ(イスラム教のモスク)。すごくきれい、美しい。上手に作れたら飾っておけるね。・・・って、私にはムリだろうけど。
 日本の東大寺大仏もあった。モアイ像や自由の女神像もあるんだから、意外でもないんだろうけど、建物カテゴリーに混ざっているとちょっと不思議な感じ。

 おりがみカテゴリーも充実してて面白いし、イベントカテゴリーではギフトボックスやパーティーグッズ、おもちゃカテゴリーではマトリョーシカや帆船、テディベア、紙飛行機、ブーメラン・・・etc、etc、どのカテゴリーも盛りだくさんで、ありすぎて書ききれない。

 科学カテゴリーの恐竜や昆虫のペーパークラフト、クラフタウンカテゴリーの街を作るペーパークラフトのこと、ホントはいっぱい書きたいんだけど、長くなりそうだから次回に。
 
 子ども達が楽しく遊べる夏休み特集サイトもあったから、ぜひアクセスしてみてね。恐竜や昆虫のペーパークラフトも用意されてたよ。
 → http://cp.c-ij.com/japan/summer/
 

posted by KON at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。