2008年07月27日

続 ペーパークラフト

 前回に引き続き、canonの『Inkjet Printer クリエイティブパーク 』のお話。ちょっとしつこい・・・かもしれないけど、ホントに楽しいサイトだから、見てみてほしい。
 小学生の夏休みに、とってもオススメ。一生懸命作って、出来上がったら楽しく遊べると思う。

 まずは「クラフタウン」
 乗り物、建物、道路、線路が、こまごまとたっくさん。
 道路には直線だけじゃなくて、交差点、T字路、カーブと用意されているし、線路にはポイントだってある。

 電車は先頭車両と中間車両とに分かれているから、好きなだけつなげられるし、パトカー、消防車、旅客機、旅客船まであるし、港や海や管制塔だってあるんだよ。

 普通の家に商店にコンビニに学校、もちろん病院や消防署もあって、町を作るのに十分。遊園地だって作れるし、ちょっと時季外れだけど、クリスマスツリーやクリスマスバージョンの家まで用意されてる。
 夏休み中、せっせと作っていったら、大きなオリジナルの町が出来あがって、宿題に出せたりもするんじゃないかな?「ボクの夢の町」なんて、ネ。

 そして、私の超オススメ「科学」
 恐竜、昆虫、かんたん昆虫、宇宙、自然科学と分かれている。

 まずは恐竜。
 あんまり詳しくないけど、そんな私でも知っているトリケラトプスやステゴサウルス、T・レックスもいる。前回紹介した「動物」や「建物」と比べると、使用するA4枚数が少なめで作りやすそう。とは言っても、スーパーサウルスっていう恐竜は14枚も印刷するみたいだけどね。

 「昆虫」には、人気者のヘラクレスオオカブトやコーカサスオオカブト、それに私は知らないけどニジイロクワガタ、ギラファノコギリクワガタなんていうのがいた。カミキリ虫、テントウ虫、アゲハ蝶もいるんだけど、私は丸いテントウ虫が可愛い。使用枚数も4枚だし、もしかして私にも作れる・・・かも?
 アゲハ蝶は、お花にとまっているシーンを作れるから、女の子でも出来上がったら飾って楽しめるんじゃないかなって思う。

 「かんたん昆虫」には、オオカマキリやアキアカネっていうトンボもいた。A4用紙1枚で足りる簡単さだし、これだったら、小さい子が遊んで折ったり破いたり壊したりしても、怒らず寛容になれそう。1枚くらいなら、また印刷して作ろうって気になりそうだもん。

 「宇宙」と「自然科学」には、自由研究として出せそう(と私は思う)なモノもあったよ。
 例えば、地動説と天動説の違いを実際に動かして確認できるモノや地球儀。日時計も星座早見表も火山のしくみも、作るだけじゃなく、どれも出来上がってから勉強にもなるし、楽しく長く遊べそう。

 家族や友だちとの会話もどんどん広がりそうだし、とりあえずは試しに1つ、夏休みに作ってみたらどうかな。
 子どもだけじゃなく、大人も楽しめる(年長者の方が趣味に出来そうなモノも)サイトだから、モノは試しでぜひ一度アクセスして見てネ。・・・別に私はcanonの回し者でも何でもありませんよ(^^)
 → http://cp.c-ij.com/japan/index.html
posted by KON at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。