2008年07月29日

あせも

 一昨日、お風呂に入らずに息子は寝てしまった。日中、暑い中たくさん動いて、汗もたくさんかいたのに。
 せめてシャワーで汗を流すだけでもすればよかった。せめて、着替えだけでもさせてあげるべきだった。
 1日外出していて、帰宅する頃にはもうグズグズで、あっという間に寝てしまった。起こすのもかわいそうだと思った私だったけど、そのままにした結果、もっとかわいそうなコトになってしまった。

 昨日の朝、起きてきた息子の胸元にプツプツと赤いものがチラチラ。
 「ん?なんだ?」とよくよく見てみると、「むむむむむ」・・・胸元どころじゃない、着ている服の首周りをグルッと一周するように、プツプツが円を描いているじゃありませんか!
 「あせも!?」うわー、やってまった・・・。シャワーで汗を流してあげてれば・・・後悔先にたたずである。
 さらによく見れば、肩にも背中にも少しプツプツが広がっていて、おしりには大きなプツプツが!ああああああっ、ごめんなさい!ごめんなさい!ママが悪いです!

 昨日の夜は、念入りに洗ってあげて、よーくタオルで体を拭いて、あせもやかゆみに使える薬を塗り塗り。幸いなことに、夕べは比較的涼しくて一安心。
 と、思ったのだが、寝入った息子の背中に手を入れてみたら、じとじとじとーっと汗が一面に!ええええっ?なんじゃこりゃって感じ。これじゃ塗った薬も意味ないし、ますますあせもがヒドくなりそう。

 タオルで背中を拭いて、オムツの中も拭いて、首周りも念入りに拭き拭き。もう大丈夫かなぁと思いながら、また背中に手を入れてみると、まだちょっとの時間しか経っていないのに、もう汗がじとじとー・・・。

 えええええええっ、マジすかぁ。しょうがないから、またタオルで背中もオムツの中も首周りも拭き拭き。これを4回くらい繰り返していたら、だいぶ汗も出てこなくなったけど、まだ安心はできないと思い、今度はうちわであおいでみた。
 ちょっと風邪っぴきで鼻水垂らしていて、耳鼻科でもらった薬を飲んでる息子を、あんまり冷やしすぎるのもどうかと思いつつ、服のすそを持ち上げて背中にパタパタ風を送る。

 昨日も外出したから疲れていたのか、寝苦しくないからか、何をされても目を覚ます気配はなく、ぐっすり眠ってくれたので助かった。あせもが痒くて眠れずグズグズなんて、かわいそうすぎる。
 今朝は、プツプツが薄くなったような気がする。このまま消えてくれればいいが、また汗をかいたらどうなるか・・・。

 それにしても、こんなに汗をかいていたとは、少々ビックリ。
 たしかに子どもは汗かきだと言う。実際、娘はすごい汗っかき。赤ちゃんの頃から今も変わらず、常にずぶ濡れのような頭になっている。
 子どもはそんなものなのかと思っていたら、姪っ子2人も息子も幼稚園のお友達もそんなじゃなかったから、娘が特別汗っかきだと知り、息子の汗のことなどあまり気にかけずにきてしまった。

 息子がお昼寝から起きた後の布団やタオルが濡れているのは分かっていたし、よく肩にじとーっと汗をかく(汗をかいていく様子が見て分かるのである)のを見て知っていたのだが、私が思っていた以上に全身に汗をかいていたんだなぁ。
 9月中旬くらいまでは、まだまだ暑い日が続くから、もっともっと気をつけてあげないと、ヒドいことになっちゃうよね。汗だくにならない程度にエアコンも少しは使おう。・・・でも、すぐ鼻水垂れて中耳炎になっちゃうから、冷やしすぎないようにしなくっちゃ。・・・ちょっと面倒。

 気が行き届かず、気が回らず、おまけにズボラで面倒くさがりだから、気づくと子どもに害が及んでいるようだ。反省だけならサルでもできるなんて言われそう(古いか)だけど、反省だけはさせていただきます。反省(--)ゞ
ラベル:あせも 子育て
posted by KON at 09:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

ほんと子供ってものすごく汗かきますよね。
家の息子もすごい汗かきで寝てから数時間後には背中びっしょりです。
反対に娘は体はそんなに汗かかないけど、頭はお風呂上りのようです・・。
でも、女の子だから髪は切りたくないんだって。
またお邪魔します〜。
Posted by Cherry at 2008年07月29日 14:17
はじめまして。コメントありがとうございます(〃^^〃)
うちの娘も、いつもどしゃ降りの雨にあったような頭でいるくせに、髪を切りたくないと言っています。「お化けみたいだよ」と言っても、「長い方が可愛い」んだそうです。
こちらから見ると、彼女を連れて歩くのはトホホ以外の何ものでもありません。
夏休み中に切ると約束しましたが、私の実家に長々とお泊まりしているので、果たして約束が果たされるのかどうか疑問です。
Posted by KON at 2008年07月29日 17:35
うちのようくんも、あまり汗かかないほう(妹に比べたらだけどね)だと思っていたら、やっぱり、首やらお尻やらにあせもがぽつぽつ。風邪ひいてたし、早く寝ちゃったから寝かしておいたら・・・って状況も一緒。
やっぱり、毎日シャワーか、せめて体を濡れタオルで拭いたり着替えさせたりしたほうがいいよね。
Posted by 野良猫アッシュ at 2008年07月29日 18:48
また来てくれたんですね。うれしいです!
風邪ひいてるのも、あせもになった経緯も一緒なんですね。ママ友達がいないので、子どものことを話したり相談したりするっていったら、妹くらい。こんな風に、状況同じだよって聞いたりすると、心地強い&新鮮な気持ちです。
Posted by KON at 2008年07月30日 06:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。