2008年08月09日

オムツ節約

 先週日曜日、オムツを買い忘れた。ヤマザワの10倍ポイントの日だったのに・・・。ポイント10倍って大きいよね、あっという間にポイントが貯まって、気づくと「満点券(500円券)」が発行されてる感じ。500円分もらえると、ホント得した気分(^^)

 ポイント10倍じゃない日に大きな買い物は極力控えたい・・・でも、次の日曜までオムツがもたない。ストックがない。
 どうしようかなぁ・・・、北町のヤマザワなら火曜日も10倍ポイントやってるけどなぁ・・・。

 そうだ!トレパン使おう!!
 娘が使った2層、3層のトレーニングパンツがある。日中はトレパンでしのげば、なんとか残っている紙オムツで日曜までもたせられるかもしれない。

 ということで、外出する時と夜寝る時以外は、トレパン着用。
 節約、節約、頭いいなぁと、お気楽陽気に、1週間のトレパン生活がスタートした。

 まだ膀胱が小さいからか、1回おしっこしたくらいでは、ベチャっとなるほどには濡れない。それでも、そのまま座り込まれると、床や畳に濡れたあとがつく。もちろん、抱っこされたら服が濡れる。
 「なんだか、しっとりするんですけど・・・おしっこのニオイもするみたいなんですけど・・・」悪気のない息子はすずしい顔である。
 つなぎの服を着せていると、おしっこでトレパンが濡れた時に服まで染みて、まるっと着替えるはめになって面倒なので、部屋の中ではTシャツとトレパンというスタイルで過ごさせた。

 トレパンにしたら、知ってか知らずかトイレに行きたがるようになった。「まだトイレは行かなくていいよ」と言いたいところだが、今後を考えると、そのセリフを聞かせ続けるのは賢明でないと判断。
 仕方ないので、トイレの前に立って「中に入れろ」と言っているらしい時には、補助便座をのせたトイレに座らせることにした。

 ニコニコ笑って、トイレットペーパーに手を伸ばす。カランカランと回すのが楽しいらしく、紙が無駄に転がり伸びていく。
 「やめて!もう、やめてちょうだい!」
 何度トイレに行っても、おしっこなど出やしないのだから、さっさとトイレから出て行ってもらいたいのだが、補助便座から降ろすと、今度は水を流そうとする。
 「おしっこしてないから、水は流さなくていいんだ」と繰り返しても、通じているのかいないのか、やはりニコニコ笑って、レバーを引く。

 無駄に水がジャージャー流される。1回流して満足してくれたらいいのだが、2回3回と続けてレバーを引きたがるので困る。
 引きずり出すようにトイレから外に放り出すと、息子は顔に両の手の甲を押しつけ、床に伏せて泣く。フー・・・。

 度々泣かれるのも面倒なので、トイレに行きたがっているのを「もう、いいんじゃね」と1度放っておいた。おまた部分をポンポン叩いているのも無視した。すると間もなく、息子がテーブルに手をついて下を向き、何やら力んでいるような光景が・・・!まさか?

 急いで息子を抱えてトイレに走る。パンツをのぞくとウンチがおしりからコンニチハしていた・・・。アイタタタタタタ。
 しまった、今回トイレに来てたら、バッチリなタイミングだったのに。少しトレパンにウンチがついてしまった。

 前日ウンチしてないから、このウンチの後にもう1回ウンチするだろうと予測できたのに、この時はウンチがついたトレパンを洗うことに気を取られていた。
 そう、息子はもう1回ウンチした。しばらく気づかずにいたので、トレパンにペッタンコ状態。でも、水分が吸収されて、適度に柔らかくて、トレパンを裏返したら型抜きのようにペロンとはがれた。ラッキー。

 この後は、息子と行水。おしり洗って汗を流して、丁度いいと自分で自分をなぐさめる。
 汚れたトレパンは、その都度、水洗いして、夜にまとめて洗濯。1時間から2時間くらいの間に1回おしっこするから、8枚ほどのトレパンはフル回転。
 水洗いを続けたせいか、指が荒れてしまったのが悲しい。

 月曜から今日までのトレパン生活。果たして、どうだったんだ?
 たしかに、紙オムツはまだ数枚残っている。紙オムツの節約はできたかもしれないが、無駄に水も使ったし、いつもより労力を必要としたようにも思う。いつもより怒った回数も多いし、息子が泣いた回数も多い気がする。

 夏だし、トレパンもいいかもしれないが、日中はずーっとトレパンという使い方は、まだちょっと厳しいというのが正直な感想。
 明日の日曜日は、忘れずに紙オムツを買おう。
 そして今後は、トレパンを補助的に利用するくらいの、プチ節約を心がけよう。

 さいごに。
 娘の使ったトレパンは、ピンクとブルーとイエローの3色。ピンクはどうかなぁと思ったけど、息子が履いても意外と違和感なかった。色など気にせず、使えるモノは使おう!もったいない、もったいない(^^)



 
posted by KON at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。