2008年09月05日

なんとなくおかしい

 先週くらいから、なんとなく体調?がおかしい。

 熱があるわけでも咳が出るわけでもお腹が痛いわけでもない。
 でも、なんだかおかしい。
 娘の夏休みが終わって、慌ただしい生活が戻ってきたことで、疲れが出たんだろうか。

 なんとなく怠い。
 なんとなく息苦しい。
 なんだかやたらと眠い。
 なんだかやけに涙もろい。
 肩と首の凝りがとれず、背中まで痛苦しい。
 時々、無性にイライラして叫びたくなる。
 突然、何もかもがイヤになって、全部放り出して遠くへ行きたいような気持ちに駆られる。・・・ご飯の途中でも・・・。

 食欲あるし、夜もグッスリ寝てるんだけど・・・。

 年のせいかなぁ。もう41だもんなぁ。
 更年期障害とかやってきちゃったのかなぁ。
 ・・・のぼせたりはしてないようだけどなぁ。

 30代の頃から、飛蚊症の症状もあって、早いトコ眼科を受診しなくてはとも思っているのだけど、面倒だし、お金ももったいないような気がするし、何もせず数年経過してしまっている。

 目の前をいつも何かしら飛び回っているような状態は、実にうっとうしいのだが、何年も放っておけるのは、さほどひどくないせいだろう。
 ただ、先週は、本当に目の前を何かが飛んでいるような感じがして、手で払ったりしてしまった。自分で自分の行動にビックリ。
 疲れがピークだったのかもしれない。

 ここ数年は、手の甲の静脈がずいぶん目立つようになって、モコモコとモグラが土の中を這ったような感じになっている。
 看護師の妹に言わせると、40を過ぎて、手や足の血管が盛り上がって見えているのは、あんまりよろしくないらしい。
 ・・・毛細血管が詰まってたりしたらイヤだな。

 40を過ぎて、突然倒れたり病気になったりする女性は多いそうだ。
 30代の頃から、「そろそろ健康に気をつけないと!」と、妹には何度も言われたが、普段の生活の中では、自分の健康のコトなんて気にする余裕がない・・・「そんなの言い訳にもならない」とも言われるが。

 長く生きたいわけじゃないけど、やっぱり健康ではいたい。
 日常生活も食生活も、とんと無頓着で、なーんにも気をつけているモノなんてないのに、ずうずうしいけど、家族のためにも明るく元気に年をとれたらいいなぁと思う。

 とにかく早く浮上、復活したい。
 病は気から、自分で暗示をかけるしかないかな。
posted by KON at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
かなりお疲れの様子ですね。
でもそれわかります。
私もたまに頭が妙に重いときがあって。。。
飛蚊症の症状もありますし、仕事もSEなのでいつもパソコンに吸い込まれるような眠気との戦い&飛蚊症の症状悪化。
夜は遅いし、給料は安いし、休みは無いし、生きるのは大変です。
友人との付き合いが何より救いですね。

友人からの紹介で飛蚊症に効果がある「ミエール」って漢方を知り、試して3ヶ月。
なんと治らないと言われていた飛蚊症の症状が軽減されてきました。
持つべきものは心の許せる家族・友人ですね。私も自分の事ばかり考えるのはやめて、周りのために生きて行こうかな。
Posted by tokuzo at 2008年09月16日 18:19
はじめまして。コメントありがとうございます。
『ミエール』、ネットで検索してみました。
臨床試験では白内障や飛蚊症など色んな目の病気に効果があったそうですね。
眼精疲労による視力と頭痛と眼球結膜充血は100%改善したそうで、目の充血が気になっている私としては要チェック商品です。
紹介していただき、ありがとうございました(^^)
これからもお互い健康でいたいですね。
Posted by KON at 2008年09月17日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。