2008年09月17日

メイシーちゃん知育ソフト

 幼稚園に入る前、娘はパソコンで毎日遊んでいたので、楽しそうなフリーソフトを探したり、子どもが遊べそうなネットゲームを探したり、遊びながら勉強にもなりそうなソフトを買ってみたり、そんなことが楽しかったりした私だったが、ここ1年以上はなーんにも探してないし買ってもいない。
 娘がパソコンで遊ばなくなったからだが、実はかなり寂しいもうやだ〜(悲しい顔)

 娘がパソコンで遊び始めたのは2才2ヶ月頃。
 マウスを持つ小さなコロコロした手がかわいくて、いたずらされても強くは怒れず。
050113_1716~001.jpg 「ちゃんと操作できれば逆にいたずらしないのでは」と、旦那様がクリックとダブルクリックを教えた。
 興味のありそうな「アンパンマン」のサイトを見せてあげたのが、遊び始めた最初だった。

 始めはおぼつかない様子だったマウス操作もあっという間に上手になって、それどころか、キーボードを触っているうちに、キーボードからの画面操作まで学習してしまった。

 BSキーで前画面に戻る、矢印キーで上下に移動する、そんな基本操作だったとは言え、ビックリである。
 さらにビックリなことに、メニューバーから、登録されているアンパンマンのサイトを自分で選んで開くまでになった。

 マウスを器用に操作して、スクロールバーを動かしたり、お目当ての長ネギマン(当時は何故か長ネギマンがお気に入りだった)にマウスポインタを当ててクリックしたりする娘を見て、私たち夫婦はちょくちょく「天才だな」「親バカだな」と笑ったりしていた。・・・なんて平和なんだるんるん

 ただ、娘がパソコンを占有してしまうと私が使えないので、娘には私が前に使っていたノートPCを与えて、オモチャの机を使って専用コーナーを作ってみた。
050208_2311~001.jpg 小さいこじんまりスペースでパソコンを操作している娘が、何とも可愛くて、思わず何枚も写真を撮ったりした。やっぱり、親バカである黒ハート

 当時はどっぷりとメイシーちゃんにハマっていたので、それならばとメイシーちゃんのソフトを買ってみた。
 2才3ヶ月の頃である。
 キャラクター知育ソフト「ハックルとローリー&メイシーと遊ぼう!」という商品で、「ハックルとローリーのクリスマス(英語版)」と「メイシーちゃんのおうち(英語版・日本語版)」の CD-ROM3枚組パッケージ。 

m01.jpg 割れたクッキーを元に戻すパズル、クッキーの飾り付け、かくれんぼ、お着替え、間違い探し、お片付けetc、クリックが出来れば結構簡単に遊べちゃうゲームがいっぱい。

m02.jpg ゲームしなくても、ベッドのある部屋とお風呂とキッチンで、あちこちクリックするだけでも楽しい。
 クローゼットや冷蔵庫が開いたり、お風呂の水がたまったり、トイレの水が流れたり。

 娘がお気に入りだったのは、列車に動物を乗せるゲーム。
 レベル1では旗に描かれた動物と同じ動物を車両に乗せ、レベル2では鳴き声(音)に合った動物を車両に乗せ、レベル3では旗に書かれた数字と数が合う動物を車両に乗せていくというもの。

m03.jpg 3種類の動物から選んでいくのだが、正解するとビデオのナレーションと同じ声が「グレイト!」なんて褒めてくれるし、動物をクリックで乗せていく時には、「ワン、ツー」とカウントもしてくれる。
 動物を乗せて、列車がシュッシュッシュッシュッと音を立てて走る様子を、娘はいつもうれしそうに見ていたっけ。

 子どもだけでも遊べるのだが、指示に従って操作するゲームもあって、娘に質問される度に私の方が四苦八苦。
 一番厄介だったのは、ぬり絵。
 レベル1は適当にクリックしてても出来ちゃうんだけど、レベル3になると、指示された場所を指示された色を選んでクリックしていかないと進まないから、英語の指示を聞き取るのに必死。

 繰り返し遊んでいるうちに娘の方が「castle」とか「wall」とか「スslide」とか単語を聞き取って、「ここ?」なんて私に聞いてくる。
 恐るべし幼児耳、恐るべし幼児学習力。

 娘に聞かれても分からないものだから、「静かにしないと(英語の指示が)聞こえないでしょ!」なんて逆ギレしちゃったりしたこともある私。情けなさ過ぎる。
 日本語版もインストールできたのだが、遊びながら英語に慣れるかもしれないという親の思惑があり、そこには自分が苦労するという落とし穴が待っていることに気づかなかった・・・。

 もうずっと長いこと、パソコンには入っていなかったけど、久しぶりにインストールしてみた。
 vistaで動くのか心配だったけど、問題なく動作。
 音楽がのんびりしていて、ほのぼのと癒される。
 
 メイシーちゃんから卒業しちゃった娘だけど、また遊ぶかな。
 娘のパソコンにもインストールしてあげようかな。
 
 キッズソフトにフリーソフト、お気に入りはたくさんあるので、またお話したいな。





posted by KON at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。