2008年10月10日

スバル360

 息子がショベルカーやブルドーザーなどの働く車に夢中になり、YouTubeで動画を探したり、オークションでミニカーを探してみたりしていた今日この頃。
 思いがけず、自分のお気に入りの車に再会してしまった。

 スバル360。
 私が子どもの頃に父親が運転していたスバルの軽自動車。

 乗らなくなってからも長いこと畑に放置されていた。
 何年か前に突然「譲って欲しい」という人が現れて、ボロボロ&サビまくりのスバル360を引き取って行ったと聞いた。
 
 ずーっと畑にあったから、子どもの頃は、畑に行くと中に乗り込んで遊んだりしていた。
 そのせいか、子どもの頃に何回か車が変わった覚えがあるのに、記憶に残っているのは、このスバル360だけ。

 シートの色や座った感じ、後ろの三角?窓を開けた感じ、ドアやライトやギアーなどのパーツ、車体の色(アイボリー?)など、様々なモノが今でも鮮明に目に浮かぶ。

 車の免許を取得した10年前、スバル360に乗りたくて、パソコン通信(ニフティ)で車関係のフォーラムで書き込みをしたりした。
 スバル自動車にスバル360の復刻版など出す予定がないかと問い合わせたりもした。
 今は日産のオッティに乗って十分満足しているのだが、やっぱりスバル360には特別な思いがある。

 父親の乗っていたスバル360が何年式か分からないけど、丸い背中とちょっと眠そうな目(ライト)と、ニッコリと微笑んでいるような正面からの顔が、ホントに好き。

 オークションを見ると今でも取引されていることにちょっとビックリ。
 お金がいっぱいあったらコレクションに欲しいけど、現実的にはムリ。
 雪国の山形じゃ、どう考えても実用的じゃないしね・・・。

 本物はムリだから、いつか、オモチャのスバル360を買って飾ろう。
 ・・・息子に壊されないように、何年か後がいいかな。

 今はネットで検索して色んな写真を見て満足。
 YouTubeでは昔のCMを見たりもしたけど、お気に入りの動画はコレ!
 → http://jp.youtube.com/watch?v=TtM2PBm2jDU

 タイトルは『GT2 グランツーリスモ スバル360ヤングSS145PS』。
 プレステ映像。

 小さいスバル360(てんとう虫)が一生懸命走っている姿が、とってもラブリー(〃^^〃)

 これはチューンナップされて速くなってるバージョンで、ノーマルで鈍ガメ状態のバージョンもあり。
 これまた可愛いくて笑っちゃう。オススメ。
 → http://jp.youtube.com/watch?v=E3kn2BTcWNE

 スバル360がお好きな方、興味ある方、アクセスしてみて下さいね♫
 
ラベル: スバル360
posted by KON at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。