2008年11月23日

息抜き

 子どもがいることは本当に幸せだと思うのだが、ちょっとの用事や買い物も、簡単には済まないことが多くて困る。
 食材の買い出しはもちろん、100円ショップや電器屋さんでブラブラッと商品を見て回りたいなんていうことも、なかなか難しい。

 昨日は、幼稚園年長組の懇親会(同じクラスのお母さん達10人が出席)があり、夕方6時半から「マグダレンカ」という居酒屋?に出掛けた。
 娘と息子は旦那様が引き受けてくれた。

 今年2回目の懇親会になるのだが、私は前回欠席。年中組の時にも参加したことがないので、本当に初参加。
 ちょっと緊張してしまった。

 3時間飲み放題ということで、「どんどん飲んで」という初めの言葉に、もう何年もアルコールを摂っていなかった私は一瞬躊躇。
 でも、アパートから5分も離れていない場所だし、帰ったら寝るだけだと腹をくくって、ブドウ酢サワーをチョイス。
 これが思った以上に飲みやすく、ゆっくりペースながらも美味しく頂いた。

 お母さん達は、元気でパワーあふれる人や、おっとり可愛い人、サバサバして会話の楽しい人と様々。
 でも、みんな気持ちの良い人ばっかりで、馴染みの薄い、存在薄いだろう私でも、居心地良く楽しく過ごせた。

 どこの病院で出産したかとか、どんな出産だったかとか、結構盛り上がりワイワイ。
 みんなが実は興味津々の年齢の話題では、それぞえが干支を告白!?
 思っていたとおり、私は最年長。でも、同じ干支(羊)がもう1人いて、ビックリ。なんだか急に親近感湧く(^^)
 20代がいなかったのは私的にはとても意外だったのだが、みんな若い。30代には見えない、見えない。

 途中、「(息子が)ずーっと泣いて暴れて限界だ」と旦那様から泣きの電話が入り、それからしばらくして、他の人よりちょっとお先に失礼してしまったのだが、こんな風な楽しい息抜きなら、また参加したいなと思いながらの帰宅だった。

 帰ると、アパートの窓に、旦那様と息子の影が見えた。
 「いま帰ってくるよ」と言い聞かせながら、外を見ていたのかな。
 ゴメンね。それから、旦那様には感謝。「ありがとう」

 今日は、午後から娘と息子を実家に置いて、旦那様と電器屋に出かけた。
 買い物があったわけではないのだが、ちょっとブラブラと・・・(^^;
 久しぶりに落ち着いてゆっくり商品を見たりして、「たまにはこんな時間があっていいよねぇ」と思ってしまった。
 息子を預かった実家の方では、バタバタしているかもしれないと思うと、やっぱり申し訳ないとは思うのだが。

 私はちょっと気になっているデジカメと携帯のカタログをもらい、旦那様はお気に入りのメーカー(imation)のCD-Rと、大容量収納ケース(カバンみたいなヤツ)を買った。

 帰りに喫茶店に寄ったのだが、喫茶店に入るのなんて、いったい何年ぶりだろうかと思う。
CA392284.JPG 南館にある「kachou-fu-getsu」(スペルが違うかも)。
 
 この場所が不動産やだった頃、週末だけパートに来ていた。
 中を知っている私には、あの建物の中がどんな風に変わったのか、とても興味があったのだが、今日初めてお店に入って、意外に広い店内にビックリ。

 お揃いじゃない色んなタイプのイスやソファが置かれていて、その不揃いさがオシャレな感じ。
 シンプルな店内も居心地いい。

CA392283.JPG 私はアイス・チョコ・ラテ、旦那様はアイス・カフェ・ラテを注文。甘過ぎず、大き過ぎず、あっという間に飲んでしまった(私)。

 店内を眺めながら、娘を連れてきたら、どのイスに座ろうかとウロウロしそうだなと思った。
 息子を連れてくるのは、ちょっと厳しいかな。

 娘と息子のことは頭から離れないが、数時間人に任せて息抜きタイム、たまにはいいねぇと思った2日間だった(^^)
posted by KON at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。