2008年12月01日

改印

 先月中旬、印鑑がないことに気づいた。
 安く買った、これといって特色もない、普通の12ミリ印鑑。

 この印鑑が、すべての銀行の届け出印であり、実印登録もされているものなので、大問題!
 使おうと思い、この印鑑の指定の場所をのぞいてみて、見当たらないので大慌て。
 思い当たるところを手当たり次第に探しまくるも見つからず。

 何かで持ち出した覚えがあるような、ないような・・・、まったく思い出せない。
 使ったら必ず指定の場所に戻すようにしていたのに、何でないんだろう・・・考えても考えても自分の行動が分からずイライラ、イライラ。

 持ち出して、どこかで落としてしまったのか・・・。
 それとも、家の中で落としたのか・・・それなら、掃除機で吸ってしまったかもしれない。
 カバンに入れたままになっていて、息子が持ち出したかもしれない・・・それなら、ゴミ箱に捨てられた可能性もある。

 いずれにしも、このまま放置しておける状況ではないので、とりあえずは銀行に連絡。

 山形銀行、きらやか銀行、荘内銀行、ゆうちょ銀行。

 3銀行は旦那様名義の通帳なのだが、本来、本人が窓口に行かなくてはいけないと言う。・・・まぁ、当然だろう。

 でも、実際に窓口に行けるのは私(時間的都合もあるが、印鑑をなくしたのが私なのに旦那様にご足労願うわけにはいかない)。
 山形銀行と、きらやか銀行は、ちょっと手続きが面倒(時間がかかる)になってしまうとの返答。

 荘内銀行は、窓口に本人が来ないと手続きは出来ないと言う。
 困った事態だと思ったが、荘内銀行は、北と南のジャスコ内に『Q's Shop』というコーナーがあって、休日も営業しているので、日曜日に旦那様と一緒に窓口へ。
 手続きは、比較的簡単に短時間で終了。

 山形銀行と、きらやか銀行は、旦那様の保険証を持参して、先週金曜日に各銀行窓口へ。
 通帳を作った営業店に行ければ良かったのだが、私の職場近くの銀行窓口で手続き。
 印鑑の紛失届を書き、改印の申し込みをし、実際の改印手続きの書類は、本人が書かなくていけないので郵送すると言う。

 全然関係ない人に改印されたら大問題になっちゃうから、そりゃ銀行も慎重になるよね。・・・慎重じゃなかったら、それもまた問題だし。

 山形銀行からは土曜日には書類が届いて、即、旦那様に記入してもらい、今日郵送。
 きらやか銀行からも、今日か明日には書類が届くかな。

 ゆうちょ銀行にも行かなきゃいけないし、市役所での実印の変更も急がなくちゃと思っていたのだが、なんと、今朝、なくしたはずの印鑑が見つかってしまいました・・・。

 朝一で、息子を耳鼻科に連れて行き、保険証を出そうと思ったところ、保険証入れの中に印鑑を発見!!!
 何か保険証と一緒に使うようなことがあったんだっけか・・・やっぱり、分からん。

 銀行印と実印は、今回、別々に用意してしまった。
 お金が貯まるように黄色い銀行印(アクリル)12ミリと、ちょっとだけサイズUPして15ミリの実印(柘)。
 どちらも値段は安いけど、キャップ付きの天丸で、形が可愛いし持ちやすい&押しやすい。
 キャップを外す時に「ポン」って音がするのも、とってもGood。

 どんな印鑑がいいとか、あんまり考えたこともないけど、今回の印鑑は結構お気に入り。
 せっかくだから、ゆうちょ銀行の印鑑も変更して、実印も変更しようと思う。

 ま、使用していた印鑑が見つかったから、ダラダラと先延ばしになるかもしれないけどね。
ラベル:印鑑 改印 銀行 山形
posted by KON at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。