2008年12月31日

進化

 旦那様がパソコンを買った。
 と言ってもパーツなのだが、パソコン1台分くらいの金額になってしまった。
 旦那様いわく「出来上がっているパソコンで、このスペックだったら、こんな金額では買えない」。
 ・・・たしかに、それはそうかもしれないが。

 2年前の春には、「新しいOS(vista)と、大きく仕様の変わったエクセル・ワードを早めに勉強しなくてはいけない」と言ってノートパソコン(SONYのVAIO)を買った旦那様。
 今年の夏くらいに、そのローンが終わる。

 次は私が好きなパソコンを選んでいいはずだったのに・・・ちょっとぼやきが入る私。

 旦那様が買ったノートパソコンは、私が使っている。
 「何が不満なんだ?」と旦那様は思っているようだが、自分が使うパソコンは自分の好みで選びたい。
 スペックも重要だが、それ以上に外観や触った感じも重要だと思うし、自分が欲しいタイミングに選びたいという気持ちもある。
 それに、私はVAIOを選ばない。

 そもそも、私は別のノートパソコンを使っていた。それも旦那様から回ってきたものだったのだが、ある時、旦那様が売り飛ばしてしまった。ドナドナである。
 当然、私からはブーイングの嵐。
 旦那様は新しく買ったばかりのVAIOを私に回し、自分は古いデスクトップを、ちょこちょこパーツをいじりながら使うことになった。

 このデスクトップが、頻繁に「深刻なシステムエラー」なんていうメッセージを出していた。
 朝起きてパソコンの画面を見ると、必ずのようにエラーが起きているんだから、私も気にはなっていた。いつか起動すらしなくなるんじゃないのかと。

 だから、「パーツをちょっと替える」くらいは仕方ないという気持ちで、パソコン工房について行ったのだが、全然ちょっとじゃなかった。
 「2万でお釣りがどれだけか」なんて思っていた私だったのに、なんだか10万超えちゃう買い物になっちゃいそうな感じ。

 オイオイ、マジすか(焦)。

 ちょっと釘を刺しておかなくては・・・・。
 「8万くらいでおさまりそう?」
 「8万か・・・上を見たらキリがないから、妥当なところで調整して選ぶ」というような返事。

CA392402.JPG チョイスされる商品を横で見ながら、私は頭の中でソロバンをはじく。
 私の計算が正しければ、やっぱり10万超えなんじゃないのか!

 「1万は自分で出すから、後はヨロシク」
 そう言われてレジで精算するも、11万9100円也。
 「あれ、おかしいなぁ、どっかで計算狂った」と旦那様。
 ・・・ホントかよ。どんな計算してたんだよぉ・・・。
 
 まだVAIOのローンは終わっていないのに、ローンが重なってしまった。トホホ。
 キーボードとマウスは自分の小遣いで買っていた。

 まだ年も越さないうちに、ずいぶんと大きなお年玉だな。
 しばらくは小遣いも減らしていいんじゃない?と思う私に対し、「今月はカンパしてもらわないとダメだな」と旦那様。

 ・・・何をふざけたコトを言ってるんだ!
 使ったら使ったなりに、色々我慢しなきゃいけないんだからな!!

CA392403.JPG アパートに帰って、パソコンの筐体を開けて、早速、分解・組み立てを始めた旦那様は、「すっごいうれしい」と率直に言葉に出して満面の笑み。
 その姿は私もうれしい。

CA392404.JPG 「ファンもこんなにデカイんだ」などと笑っていた旦那様だったが、間もなく問題発生。

 何もかもUSB接続になって、これまで使っていたものが繋げられない。
CA392405.JPG さらに、規格が変わっていて、おNewのマザーボードに古いビデオカードがささらない。

 帰ってきてから2回、パソコン工房に出掛けていった旦那様。
 「よろしくお願いします」と資金供給を要求され、私はマジで引いた。
 「えええええっ!?」。

 でも、途中でやめるわけにもいかず、規格の合うモノを買うしかない。
 ああ、えらい出費だ。

 モノが揃ってインストールが始まってしまえば、後は早かった。
 これには、正直ビックリ。

 これまで寄せ集めみたいな状態でパソコンを組み立てると、インストール&設定すらも、すんなりとは終わらないという印象だった。
 それが、今回は何も問題がなかったらしい。
 気がついたら、終わっていた。

 「早い、マジ早い」と大満足の様子の旦那様。
 満足してくれて、私もうれしいよ。
 生きた化石(シーラカンス)みたいなパソコンが、ずいぶんと進化したもんだと思う。

 ちょっと気になるのは、取り外したパーツ。
 置きっぱなしで放置されている。
CA392419.JPG もう使わないなら構わないのだが、旦那様的にはまだ必要なモノらしい。

 壊れても知らないぞ、息子が面白がって触ってるからな。

posted by KON at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。