2009年01月22日

さよちゃん

 高校卒業後、東京(田町)の会社に就職した。
 20年以上前のことだ。
 職種はキーパンチャー。

 その会社の寮に3年間お世話になった。
 1年目と3年目が川崎大師、2年目が大倉山。

 大倉山は落ち着いた感じで住みやすい所だったなぁと思う。
 川崎大師の寮の人数が増えすぎたことでの引っ越しだったのだが、8人ほどの少ないメンバーで、和気あいあいな雰囲気での楽しい平和な1年間だった。

 川崎大師は、寮のあったところに限ってのことかもしれないが、変な男の人がいたりして、若い女の子向きじゃなかったという印象。
 女の子が数十人いるんだから、それを狙う危ない人がうろつくのも、当然のことだったかもしれないが。

 寮に入ってまず最初のミーティングで「1階の人は、洗濯中のものが洗濯機の中から持って行かれたりするから、長く側を離れないように」「危ないから1人で公衆電話をかけに行かないように」という注意事項を聞かされ、まったく信じられなかった。
 ずっと山形の田舎にいて、事件など皆無のような環境だったのに、ここではそうじゃないらしいというコトが、私には理解できなかった。

 でも、実際、洗濯物がなくなった人はいたし、駅からアパートまで歩く間にも変質者に遭遇するし(裸にコート羽織って、いきなりコートを広げるような人がいたんである)、公衆電話の使用中に男の子が入ってきて抱きつかれたりするし、雪降る夜に寮の中庭でボーっと立っている男の人がいたりするし、ココは山形の田舎とは全然違うんだと思い知らされるコトが何度もあった。

 語ればキリがないくらい、怖いコトも嫌なコトもあったのだが、そんな寮生活で懐かしく思い出すのは、同期の仲間たちのこと。
 同じ山形県出身も何人かいたし、青森、岩手、長野、栃木と、色んな県(東日本)から上京してきた同い年の女の子たち。

 一緒に生活したおかげで、自分がガサツで一般常識がなく社交的でもないということを自覚した。
 みんな、協調性もあったし、会話も上手だったし、何よりオシャレだった。
 私は、思い出すと恥ずかしくなるくらい全然いけてなかったなぁと苦笑してしまう。
 会社のパーティで着るために買ったスーツを、「パジャマ」なんて言われたこともあったくらいだからね。ホント、センスを疑うよ、自分の。

 寮生同士でのトラブルもあったと思うのだが、思い出すのは楽しいことばかり。
 仲良く賑やかに生活してたという思いの方が強い。

 「我関せず、我が道を行く」みたいな私は、ちょっと外れてたかもしれないが、そんな私でも、ずっと友だちという関係でいたいと思う同期が2人いて、今年も年賀状を出した。
 長野の『さよちゃん』と栃木の『とんちゃん』揺れるハート
 「たまにブログ書いてるから読んでね」とコメントを付けて。

 先週金曜日、仕事を早退して帰宅すると、郵便受けに可愛らしい封筒が入っていた。
 ディズニーキャラのミスバニーが賑やかに描かれた封筒は、意外なことに私宛。

 それが『さよちゃん』からの手紙で、思わず「あららららら」と声に出てしまった。
 懐かしさとうれしさで、ドキドキ(〃^^〃)

 保育所で吐いてしまった息子を小児科に連れて行くはずだったのだが、手紙を読むことを優先してしまったので、お昼を過ぎてしまい、小児科は午後の診察時間に出かけた。ごめんね、こんなママで。

 封筒同様、ミスバニーのラブリーな便せんには、「ブログ読んだよ」と書かれていて、「山(私のこと)っぽい、山らしい」とも。
 ミスバニーの封筒&便箋のチョイスは、さよちゃんぽいよ。 
 さよちゃんが買った?それとも娘さんの?

 さよちゃんの近況や娘さんの話題、それは文字なんだけど、側で話しかけているような文体で、何年も会っていないことを感じさせない。
 ついさっきまで、一緒にお茶していたような気がする。
 声だって聞こえちゃった気がしたくらい。

 さかのぼって過去のブログも読んでくれているみたいで、すっごいうれしい。
 ただ、パソコンじゃなくて携帯で読んでいるというから、私のダラダラと長い文章は、ちょっと厄介なんじゃないかと心配。
 自分のブログを携帯で読んだことないけど、どんな風に出ているんだろうか。

 旦那さまには「ちゃんと返事出しなさいよ」と言われたのだが、まだ手紙もメールも出していない。
 「せっかく連絡をもらっても返信しないから、友達なくすんだ」と説教もされてしまった。

 ・・私って外道?

 毎日、メールを出そうと思ってはいるんである。
 書き出しはどうしようかなぁ・・・から、進まないだけなんである。

 きっと、たぶん、もしかしたら、今週中にメール出すよ。
 って、もう木曜か・・・。

 とんちゃんもブログ読んでくれてますかぁ?

 返事もまともに出せない私だけど、いつでも、お手紙(メール)受け付けてまーす(^^)/
posted by KON at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。