2009年06月14日

となりのトトロ

 先週1回、ブログを更新したのだが、その記事はアップされることなくどこかへ消え去ってしまった。
 たしかに更新したし、更新されたはずなのだが・・・。

 すぐにアップすれば、きっと何も問題なかったのだろうが、何を思ったか、時間を20分くらい先に設定した。
 日時の入力にミスがあったんだろう・・・。見直したつもりだったのにな。

 記事の一覧にも表示されない。探しようがない。手の打ちようがない。

 今日はアップされたか、今日はアップされたかと、木の実の芽が出るのを毎日待っているメイちゃん(トトロ)のようにチェックしていたが、さすがにもう諦めることにしよう。

 また同じコトを書くのは気が乗らないので、別の話題を。

 この1ヶ月くらい、ずいぶんとアニメのビデオを見た。
 息子と私と続けて体調を崩した話、息子がビデオを見てくれて助かった話を前回ブログに書いたが、それからずっと、アニメのビデオを再生しまくっている。

 何と言ってもダントツは『となりのトトロ』。

 一日中家にいた日には2回も3回も再生し、日中いない日でも、1回は再生するという感じ。
 さすがに「もういいな。もう見なくてもいいな」と思いながら、再生すると、つい見てしまう。

 息子はトトロとネコバスはもちろん、「まっくろくろすけ」もかなりお気に入りで、登場すると「まっふろしゅけ、ね」と何度も頷きながら報告してくれる。

 さらにお気に入りは、学校の授業中にカンタ君がさつきちゃんに見とれて?、先生から本で頭を軽く叩かれるシーン。
 何度も何度も巻き戻して、ケラケラ声を出して笑っている。

 ラピュタでシータが飛行船から落ちるシーンといい、このカンタ君がコツンと叩かれるシーンといい、息子は人の不幸なところが面白いらしい。

 さて、私はと言えば、トトロを見ながら、さつきちゃん達の将来を考えてみたりしている。(まったく余計なお世話であるが)

 何事にも優秀でよく出来たさつきちゃんは、きっと田舎から出て働くに違いない。
 まぁ、お父さんのようにバスや電車を乗り継いで通っていくことも可能かもしれないが、なんとなく都会の方が似合いそうな気がする。

 カンタ君はさつきちゃんが好きなようだが、将来的に、さつきちゃんがお嫁さんに来ることはあるまい。
 さつきちゃんが、畑や田んぼの仕事を嫌がるとは思わないが、カンタ君のお嫁さんには、さつきちゃんではなくメイちゃんが合っているように私は思う。

 入院中のお母さんも、「さつきは母さん似だから」というセリフから思うに、実は何でもこなす&バリバリ働くキャリアウーマンではなかろうかと考える。(時代の最先端)
 新しいお家も暮らしも気に入るだろうが、いずれは働きに出ていくのではないか、そうしたら、毎日の通勤時間が長すぎて疲労がたまるのでは・・・。

 それでも、家事分担したり、さつきちゃんもいっぱいお手伝いして、家族の仲の良さは変わらないんだろうな、なんて思ったり。

 メイちゃん行方不明事件では、村総出でメイちゃんを捜してくれたのだから、後から家族でお詫びに回ったんだろうなと想像。
 その時には、やっぱり手ぶらじゃないんだろうな・・なんて、ほんとに余計なお世話(^^;

 ・・・まったく自分勝手に、色んなコトを考えたモノであるが、何十回と再生していれば、視点も変わるというものである。

 そして、くだらないことを想像しながら思うのである。
 純粋に何度でもストーリーに入っていける、純真無垢な子どもがうらやましいなぁって。

 とりあえず、しばらくトトロは見なくていいな。
 また新鮮な気持ちで楽しめるよう、時間をおきたい。
 ・・・息子がそれを許さないかもしれないがふらふら
posted by KON at 15:20| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
AyC95Y24
Posted by hikaku at 2009年06月14日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。