2009年06月19日

Wiiの間

 この1ヶ月くらい、テレビよりWiiを見ている気がする。

 Wiiを『使っている』ではなく『見ている』という表現になったのは、ゲームするのではなく、『見る』という利用だから。

 朝は必ず「占いチャンネル」にアクセス。
 登録してあるMiiたちの今日の運勢を見る。(点数表示される)

 なかなか起きてこない朝グズグズの娘は、占い開始のドラ?の音を聞いて、のそのそと茶の間へやってくることが多い。
 たかが占いでも、自分似のMiiが1番高い点数で飛び跳ねて喜んでいると、娘もうれしくなるらしい。
 「ヤッター、イェーイ」と喜んでみたり、1番低くて「え〜・・やだなぁ」と落ち込んでみたり。
 寝ぼけまなこの娘には、脳みその起動にちょうどイイ。

 今週は、旦那様が30点にもいかない低い点数の日があった。
 その時のMiiといったら、頭をガクーンとうなだれたり、時折、ヒザをガクッと落としたり、その様子は家族の笑いを誘った。

 一人一人、占いの詳細を見ることもできるし、ラッキーカラーの表示では、Miiが着替えてくれるアクションも楽しい。

 時間的に余裕があれば、Miiたちの仲良し度をチェックしたり、おススメの遊びや食事なども占ってみる。
 いちいち音楽に合わせて踊ってくれることになるのだが、ちょっとわずらわしいとも思えるこの待ち時間も、Miiたちの可愛さもあって、イライラすることはない。

 そして、最近、占いチャンネル以上に娘と息子に人気があるのが、「Wiiの間」。
 Miiたちが、Wiiの中のお茶の間に登場する。
 ・・・いつの間に、こんなサービスが?1週間くらい前にダウンロード。

 何もせず、このMiiたちの様子を眺めているだけでも、娘と息子は楽しい様子。
 部屋を出入りしたり、ごろ寝してみたり、あくびしたり、うたた寝したり、おまけに食事の時間まである。
 今朝のメニューは、ご飯と焼き魚だった。

wii01.jpg 昨日は旦那様の誕生日だったのだが、Wiiの間にアクセスしたら、いきなり誕生日ケーキのアップから始まり、ハッピーバースデーのBGM。
 続いて、カットされたケーキを家族でいただくというシーン。

 なんだかうれしい(^^)

 ケーキのシーンを私1人で見てしまい、「みんなにも見せたかったなぁ」と残念に思ったのだが、その日に後からWiiの間にアクセスすると、またもケーキのアップからスタート。
 娘も息子も、テレビに合わせてハッピーバースデーを歌っていた♪

 このWiiの間には、テレビが置かれていて、ここに色んな番組が配信されてくる。
 自分が興味あるものを選択して視聴し、その後には評価をしたり、おススメしたりできるようになっている。

 番組はジャンルも様々、10分という時間がちょうどイイ。
 気に入った番組はお気に入りに登録して、繰り返し見ることもできる。

 うちでは、息子が気に入ったアニマルシリーズの「ライオン」と「アフリカゾウ」と「キリン」を登録。
 「ライオン」は、時任三郎さんのMii(番組をおススメするMiiのことをコンシェルジュと呼ぶらしい)が訪ねて来てススメてくれた。

 来客っていう形のおススメが、面白い(^^)

 宇宙誕生(地球)の歴史や、未来の自分は今の自分が作るということを再認識させられるドラマなど、私も十分面白いと思える番組があった。
 まだ見ていないが料理番組も多いようだ。

 できれば、配信番組が、ジャンル別に検索できたら、もっと使い勝手がいいと思うのだが、どうだろう?
 ついでに、お茶の間の模様替えなどもできるようにしてくれたら、うれしい。
 さすがにその時には無料提供じゃなくても仕方ない。500円くらいでどうだ!
 頑張れ、任天堂!!期待してます!!
ラベル:Mii 息子 任天堂 Wii
posted by KON at 14:17| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Wii Fit購入後、1年半が経過。さて今の状況は?!
Excerpt: Wii Fit購入後、1年半が経過。 さて、その結果は.... 現状、スタート時よりマイナス -5kg 一年後がマイナス -4kg なので、半年で1kgくらいは減少したことになる(一応パチパチ!) ..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2009-07-26 08:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。