2009年08月05日

42才

 昨日、8月4日は、私の誕生日。
 バカボンのパパの年齢プラス1才・・・つまりは42才になった。

 年が増えていくのは、あんまりうれしくない。
 若い頃と違って、周囲も大々的に「お誕生日おめでとう!」とは言わないし、言われたら言われたで、ちょっと恥ずかしい。

 誕生日を忘れられるのは、かなり寂しいけど、自分から「今日は何の日だっけ?」なんて言い出すのは、もっと寂しい。
 ・・・難しいお年頃である。

 今年は、誕生日イブに旦那様からカツ丼をご馳走になった。
 41才最後の晩餐というところ。

 アパートから歩いて10分かからないところにある、とんかつ屋さん「ちん豚」。
 ずーっと気になりながら食べる機会がなく、初めての入店。

 この「ちん豚」、以前にネットでチェックしたことがある。
 多くの人が「美味しい」「美味い」と絶賛。

 とくにファンの多いと思われたカツ丼を、私は注文。
 旦那様は、とんかつ定食。

 出てきたカツ丼の存在感に私はビックリ。
 盛りがいいとはネットの書き込みにあったが、実物を目にし、実際に丼を手にして、いやいや、本当に重い。ズッシリ。

 お米は朝日町からの特選品だと、やはりネットの書き込みで読んだ。
 自分の田舎だという思いもあるからか、なおさら、ご飯がとっても美味しい。
 ちょっとカタめな炊き加減が、タレによく合う。
 甘すぎない、しょっぱすぎてもいないタレも、いい感じ。

 主役のお肉は、すんごい肉厚。
 でも、柔らかい。
 からんだ卵も美味しい。
 私は、グチュグチュした生状態の卵とじは苦手なのだが、こちらは、トンカツと卵がしっかり一つになってて、私的にとってもうれしい。

 お汁とたくあんセットで、750円。
 ガッツリ食べたいっていう時には、本当におススメです。

 そして、誕生日当日。
 仕事のお昼休みに外出し、たまたま視界に入った黒板に書かれたランチメニュー。

 一度通り過ぎて、私は振り返って二度見。

 会社からすぐ近くの「食夢〜醤(しょくむーじゃん)」というお店なのだが、ランチをやっているとは全く知らなかった。
 夕方6時くらいからの営業で、いつも盛況している印象。
 以前に2回ほど、予約がいっぱいで中に入れなかったことがある。

 「ここでランチやってる?」

 半信半疑で、黒板を何度も見直すも、黒板にお店の名前は書かれていない。
 7/1からランチを始めたと書かれてはいる。

 ドアの横に置かれているんだから、このお店の黒板だよねぇ・・・思い切って、ドアを開けると、と〜ってもイケメンなカッコイイ男の人が「いらっしゃいませ」。
 「およよ、女性客も多い印象だったけど、このカッコイイ人の影響もありか?」と思いながら席につく。

 お店の中には、4人掛けのテーブル2席と、2人掛けのテーブル1席、それから、小上がり席。小上がりのテーブルは、10人ちょっとは囲めそう。掘りごたつ風で、くつろげる感じ。

 ランチは、本日のパスタ3種、カレーランチ、オムライスランチ、日替わりランチから選べる。

 カレーは、牛テールを40時間も煮込んでいて、コラーゲンたっぷりなんだって。
 オムライスが緑色だと書かれていて、これも興味津津だったのだが、やっぱり「コラーゲンたっぷり」に心ひかれ、私はカレーランチを注文。
 
 だって、42才の誕生日。
 お肌にいいもの食べなくちゃ。
 コラーゲンとって、お肌にしあわせGETだよ♪(プリキュア風)

 出てきたカレーは、トロットロで、長時間煮込まれた牛肉は、すでに姿をなくしてコンビーフのような線状態。
 辛みはまろやかで、口当たりも優しい。
 お家で作るカレーとは違うなぁって思いながら、何度もうなずいていた私は、変な客だったかも。

 このカレーライス、ご飯が雑穀米。
 健康的だし、ちょっと歯ごたえある感じもキビなどの食感もいい感じ。

 サラダとスープがついて900円でした。
 さらに、ドリンク&デザートが200円だというので、バニラアイスクリームのキャラメルソースかけを注文。
 
 ビックリなことに、ドリンクとデザートのセットの価格が200円。
 よかったらドリンクもどうぞと言われ、お腹が満足していた私は躊躇しながら、少なめで「ピーチ」を注文。
 
 アイスクリームは、グラスの中にコロンと2個。底にはシリアル。
 甘ったるくないバニラアイスに、優しい甘さのキャラメルソース。
 
 ピーチのジュースも、サッパリしていて、食後にいい感じ。

 これで200円は安いよね。かなりお得だよね。

 まだ始まったばかりのランチ。
 知らない人が多いんじゃないのかなぁ。
 11時から15時までランチタイム(平日だけかな?)なので、ぜひぜひチェックしてみて下さい。
 デートにもおススメで〜す!

 ■とんかつ ちん豚(ちんとん)
  山形市城西町4-20-30
  023-644-8007
  火曜日はお休みです

 ■食夢〜醤(しょくむーじゃん)
  山形市香澄町1-11-8 悠遊館1F
  023-642-1450
  お休みは不明
posted by KON at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。