2010年07月06日

てれびくん

 子ども向け雑誌「てれびくん8月号」を買った。
 子ども向けの雑誌なのに結構いい値段で、いつも買うべきか躊躇してしまうのだが、付録につられて手を出してしまう私。

 紙モノの付録は、3才の息子に作れるはずもなく、当然のように私が作っているのだが、ちゃんと連結部や関節部が稼動するように考えられているのには感心してしまう。

 息子は完成までじっと待っていられずに、途中、細かいパーツに手を出したりするので、作るのに必死な私は、大人げなく怒ってしまう。
 だって、子どもの手は湿っていて、紙素材はすぐにクッタリしてしまうし、扱いが雑だから細かい部分は破れてしまったりする。
 せっかく一生懸命作っているのに、作ってもらっている本人がジャマ(ただ待ちきれないだけなのだが)をするんだから、私がキレるのも仕方ない。・・・かな。

 8月号の紙モノの付録は、ゴセイジャーに登場するゴセイナイトが使用する「レオンレイザー」という武器アイテム。
 マジックテープや稼動用のプラスチックパーツも付属していて、すぐに制作に取り掛かれるようになっているのが素晴らしい。
 やま折り、たに折りを繰り返して立体的に出来上がっていく過程は、「これがこうで・・・こうなって・・・なるほど、こうか。で、次のパーツがこれで・・・。おっ、動く、動く。おーーー、変形するじゃん」てな具合で、完成時には意外に大きな満足感&達成感に包まれる。

 ちゃんと売られているオモチャと比較すれば、紙故のちゃっちぃ感は否めないが、かなり完成度は高いように思う。
 安定感がイマイチだったり、パカパカしていたり、そんな状態でも、息子は満足そうにニコニコと受け取ってくれるし、思ったよりもずっと長く遊んでもくれる。
 紙だから捨てるのも簡単なのだが、ちょっとボロボロ感、クタクタ感が出てきても、妙な愛着がわいて、なかなか捨てられないというのが困ったところ。

furoku.jpg ずいぶん前に作った紙モノの付録に「仮面ライダーアクセル」があるのだが、これがライダーモードとバイクモードの変形可能というもので、息子のお気に入りに。

 付属の輪ゴムをなくしてしまったために、家にあった輪ゴムを使用して作ったところ、この輪ゴムが結構キツかったようで、紙がどんどん押しつぶされるという過酷な出来上がりになってしまった。
 「あんまり変形させるな」という私の注意を無視してガンガン遊びまくった息子。
 私の作ったアクセルは想定外の変形をしつつも、予想外のタフさで持ちこたえて息子の遊び相手になってくれていた。

 が、数ヶ月後、バイクモードで置いていたアクセルの顔がボロッと落ちた。まるで、椿の花が落ちるかのように。
 いやぁ、何と言っていいのか・・・妙な寂しさがありました・・・。

 使用していた輪ゴムがとうとう切れてしまったのだが、捨てるにはしのびなく、両面テープで顔を固定し飾っている。

 サイクロンジョーカーエクストリウム、ゴセイナイト、巨大サイズのモウギュウダイオウなど、いろんなものを作ったが、私の一番のお気に入りが、このアクセルである。

 今回、付録にはDVDも付いていた。
 このDVDが私の1番のお目当て。

 『ガイアメモリ大図鑑』というタイトルで、これまでに登場したメモリが1本1本紹介されるのだろうと勝手に思っていたら、実際は、仮面ライダーWが所持しているメモリだけの紹介。
 ちょっとガッカリ・・・でも、短いDVDながら、いちおうストーリー仕立てになっているのがうれしかった。

 このDVDの中に、丼スタイルのドーパントがチラッと登場したのだが、全員プレゼントDVD「風麺屋台襲撃事件」の話の中で暴れているらしい。
 
 もうすぐWも終わってしまうと考えると、このDVDだって見逃せない。
 翔太朗、フィリップ、亜樹子ちゃん、照井竜、まだまだ、もっともっと観ていたい。
 全員プレゼントのDVD、絶対、申込みます!

 これまで、1週間楽しみに放送を待っているWだったのに、この頃は、1回観るごとに最終回に近付いている気がして、寂しさで胸が苦しい・・。
 マジで恋した「仮面ライダーW」といったところか。

 「てれびくん8月号」には秋からの新しい仮面ライダーが紹介されている。
 夏のWの映画にも登場するそうだ。
 
 ふー・・・、はー・・・、ため息が止まらない私である。
posted by KON at 11:56| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

仮面ライダーw ナスカジョーカー
Excerpt: 今日は、この内容を調べてみました〜〜今、有名だからね。(+o+)仮面ライダー×仮面ライダーW(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010.....  バンダイ 仮面ライダーW 変身ベルト DXダブル..
Weblog: やさしさの意味
Tracked: 2010-07-06 14:16

仮面ライダーW
Excerpt: あなたは何故成功できないのかほとんどの人が知らない≪脳本来の秘密≫を知ることが鍵になりますmaltzrepo.jp伝わる文章力を身につける同じ自分が書いたものとは思えないほどに重みが違う文章が書けるw..
Weblog: 今日のおもしろニュース!芸能・経済情報
Tracked: 2010-07-06 16:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。