2011年01月17日

続 ゼルダの伝説

 3才の息子、自分のお年玉でお正月に「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(DS)」を買った。

 昨年末、「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(Wii)」のゲーム進行に難航し、YouTubeで攻略映像を見ていた際、DS版やGC版のゼルダも検索に多数ヒット。

 可愛いネコ目のリンクが登場するゼルダに、すっかりハマってしまった息子は「かわいいゼルダ」と呼んで、Wii版と区別するようになり、毎日YouTubeでリクエスト。

 DSだと、みんなで同じ画面を見てワイワイという感じにはならないので、私的にはまったく買うつもりなどなかったのだが、「かわいいゼルダ欲しい」と息子が言う。

 たしかに、Wiiの方のゼルダはリアルさもある分、息子も娘も怖くて仕方ない様子なのに比べ、DSの方はキャラも可愛いし、「夢幻の砂時計」では船を操作したり、「大地の汽笛」では汽車を操作したりという小さい子どもでも楽しめそうな雰囲気もある。

 私もちょっとその気になり、ゲームレビューをチェックしてみると、「夢幻の砂時計」の方が遊びやすい印象(「大地の汽笛」の方が難しそう)だったので、こちらをチョイス。中古で980円という安さもあり、息子のソフト購入にGOサインを出すことになった。

 タッチペン操作なので、小粒の敵キャラであれば、息子でもやっつけられるし、何といっても、船で移動するのが楽しい。
 用もないのに、息子は船でウロウロ。

 船のコースを自分で決めて移動するというのが息子は楽しいわけなので、ゲームとは別に、リスクのない遊覧船モードみたいなのも用意していてくれたら、もっと楽しめるのになと思ってしまった。残念。

 ゲームはまだまだ序盤なのだが、息子がYouTubeで最もお気に入りになっているのが「大地の汽笛」だったこともあり、15日土曜日に「大地の汽笛」も買った。中古で680円。安い。

 どっちも中途半端になったら嫌だなぁと思いながら「大地の汽笛」をスタートさせたのだが、何だろうか、こちらの方が楽しいような・・・。
 とりあえず、土・日で、森の神殿をクリア(カブトムシを倒した)したのだが、思いのほか、ゲームがスイスイと進行したのが良かったのかもしれない。

 と言うのも、YouTubeで見た「かわいいゼルダ」の内容を、息子はビックリするくらい学習・記憶していて、神殿内を移動する私に終始指示。
 「そっちじゃないよ、こっちだよ」「これでやっつけるんだよ」「こうやって使うんだよ」と指示され、私は、いたく感心した次第である。

 船も楽しかったが、汽車での移動も楽しい。
 汽車が走る音もいいし、線路近くの牛を追いやったりするために鳴らす汽笛もいい。

 スピードを上げたり落としたり、駅を行き過ぎないようにブレーキをかけたりといった操作も楽しいし、ダンジョン内でのゼルダ姫との共同作業も、もどかしくも面白い。

 さらに笛を吹くという操作も、なかなか良い。
 DSにフーッと息をかけるのだが、ちゃんと音階があるのが楽しい。

 まだまだゲームは始まったばかりで、これから難易度が増して嫌になったりするんだろうが、これは今のところ「買って良かった」と思っている。
 「夢幻の砂時計」の方も、ちゃんと進めてあげたいとは思うが、たぶん、しばらくは「大地の汽笛」メインだろう。

 Wiiの方もちょっと話しておくと、「クリアできそうな気がしない」と年を越した森の神殿を、何とクリアしましたぁ!!

 おめでとう、自分!

 ボス部屋の前に到達した時には、まだクリア前なのに感無量でした(^^;

 助けてあげたサルたちの手を借りて、ボス部屋の扉の前までジャンプしていくのに、何度も失敗しては深い谷に落ち、さらには、もっと前の部分で、もっともっとも〜っと失敗を繰り返して進めなかったことを思い出し、「やっとここまで来たのねぇ」と、しみじみ。

 カギを開ける前に、ゲーム画面を記念撮影してしまいました。zeruda.jpg
 それほど、うれしかったのです。

 森の神殿内で、一番苦労したところと言えば、爆弾虫の扱い。

 爆弾虫を巨大花に食わせるのと、爆弾虫を使って岩を爆破するところ、いやいや、何十回やり直したことか。
 息子には「なに、やってんの(やの部分に強いアクセント)」と失敗のたびに言われ・・・。

 何回も失敗して自分でも「何やってんだ」と落ち込んでいるところに、息子の「なに、やってんの」は正直ハラワタニエクリカエル思いだった。

 先週は、ずーっと風邪症状を引きずっていて(朝は36.9度、夜になると37.5度)、寒気とだるさに支配される中、外出用のジャンバーを羽織ってストーブの前に陣取り、リモコンとヌンチャクを振り回し、どこにそんな気力があったんだという集中力で一気にボス退治。
 汗だく。

 体調悪い中、ゲームしていたなんて親に知れたら、怒られること必至。
 でも、汗をかいたことが良かったのか、週末に買って飲んだ栄養ドリンクが効いたのか、今日は比較的体調良好。
 まぁ、結果オーライでしょう。

 Wiiの方は、嫌がる息子を押し切って、ゲームをさらに進行中。
 カカリコ村にやって来たものの、光の器にはまだ4つの光のみ・・・。
 早く光の器をいっぱいにしたいなぁ。

 オオカミの遠吠え(音階?あり)にも四苦八苦だし、Wii版は私には何もかもが難しすぎるのですが、またYouTubeで攻略法を学習(ようはカンニングですな)して頑張ろうと思っている私。
 まだまだ諦めませんよぉ!
posted by KON at 17:11| Comment(8) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲーム良いですねぇ〜
自分も大好きなのですが、結婚してからはほとんどしてないです。
ちなみにゼルダはやったことないです。
ファミコン時代にやったくらい。。。
(^^;

今のゲームはみているだけでも大興奮ですよね。我が家では、まだゲームをさせていないのですが、そろそろ4歳の息子がDSに目覚めそうで、ちょっと怖いです。
Posted by よしパパ at 2011年01月23日 23:17
よしパパさんへ

ゼルダ、楽しいです&面白いです&私には難しいです。
YouTubeで上手にゲーム進行する他人の映像を見て、息子は「この人、上手だねぇ。ママは下手だけど」と辛口ですが、何かクリアする度に「ママ、頑張った!」とほめてくれます(^^)

パズル系の頭を使うゲームなどを子どもにやらせると、頭の柔らかさに唸ってしまいます。「バカじゃない」と安心もしてしまいます(^^;

お子さまがDSに目覚めちゃった暁には、ぜひ一緒に楽しんで下さい。きっと「パパ、すごい」と羨望のまなざしを向けられると思いますヨ♪

Posted by KON at 2011年01月26日 10:52
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月04日 10:46
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月27日 17:04

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://ol6m717.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 07:08
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月11日 12:16
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 10:04
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月20日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。