2012年02月08日

春よ来い

 今年の冬はしんどい。

 いや、しんどいのは毎年のことなのだが、今年は格別。
 かつて、ここまで生活に支障をきたしたことがあっただろうかと思う。

 昨日は交通渋滞&被害が著しかったらしい。

 雪が降ったわけではないのだが、気温が上がったことが大きな悪影響をもたらした。

 特にひどかったのは大通りから1本、2本と入った路地。

 融けだした雪がジャクジャク状態となったり、路上のマンホール部分の雪がきれいに融けて落とし穴(大袈裟じゃない)と化したり、厚い氷部分だけが路上に残って数十センチの落差(これも大袈裟じゃない)のあるデコボコを作りだしたりと、どこもかしこも、車の走行に難有りだったようである。
 (この状態はまだ続いてる。どこも急を要す状態で除雪作業が間に合わないらしい)

 幼稚園の園バスも、この冬一番の遅れ。
 到着時間を明言できないということで、「自宅待機」で連絡を待つことになったのだが、何と2時間近い遅れ。
 前の車が雪にはまり、園バスも雪にはまり、道路もジャクジャク&デコボコで、まったく前に進めなかったらしい。

 小さな子どもを乗せて走っているわけだから、運転手さんも気が気じゃないだろうし、最初の方で乗った子ども達はトイレに行くことも出来ないし、気の遠くなるような長い時間だったに違いない。

 私は昨日はバスで出社予定だった(車検のため)のだが、園バスを待っている間にバス時間(10時50分頃)を過ぎてしまった。
 次のバスは…何と13時過ぎまでない!

 まぁ、園バスの遅れを考えるに、市のバスだってまともに走行できていない可能性大、ということで、初めて徒歩で出掛けてみた。

 ジャクジャク&デコボコの路地、雪に埋もれた歩道が続く。

 冷え込みも風もなく、気分良く歩けるはずの天候なのだが、雪のせいでまともに歩けず、周りの景色を見る余裕なし。

 15分ほど歩いて大通りに出ると、歩道の雪もなくなり(融雪道路?)歩くスピードも心なしかアップ。
 さらに15分ほど歩いて、会社に到着(トータル30分ほど)。

 45分はかかるだろうと思っていたのに、意外に近い。
 春や秋の晴れた日なら、また歩いてもいいな。

 帰りは、息子も一緒なのでバスを予定。
 山辺方面行きの17時42分のバスに乗るために、山形駅西口のバス停で待っていた。

 多少遅れるだろうとは思っていたが、20分過ぎても来ない…来ない…はて、どの位待てばいいんだろう。

 問い合わせてみると、市役所を出て、まだ七日町を走行中とのこと。
 混んでいて進まないそうで、もうしばらくかかるだろうと言う。

 「まだまだ待たなきゃいけない」
 そう話すと、息子が「歩いていこうよ」

 アパートから会社(駅東)までよりは、駅西からアパートまでの方が若干近い。

 が、自分1人で気楽に歩くのとは訳が違う。
 雪道を息子を連れて30分も歩くなんて…。

 「遠いんだよ。結構歩くよ。グズグズになっちゃうんじゃない?」

 私の心配をよそに、息子は「大丈夫」と歩きだす。

 園バスでも駅西近くを通るらしく、ある程度行くべき方向が分かっている様子。

 途中、ジャクジャク雪が長靴に入って立ち止まったり、足を取られて転んだりもしたのだが、グズることなく、それどころか私の荷物を時々持ってくれたりもし、実に頼もしい。
 一生懸命歩き続ける姿に、ちょっと心打たれた。

 息子の「歩いて帰ろう」という選択は正解だった。
 乗る予定だったバスのコースを歩いて帰ったのだが、途中バスが来る気配なく、結果、歩いた方が早かったから。

 歩いた時間はおよそ35分ほど。
 よく頑張りました。
 思っていた以上に、体力も気力もあった息子に大満足です。

 こんな息子の姿が見られたのは雪のおかげ…?かもしれないが、早く雪から解放されたい。

 春よ来〜い♪
 
posted by KON at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪の中お疲れ様でした!
北海道も例年にない雪の量と寒さと。。。
吹雪で学校がお休みというのも2月に入り3回ほどありました。
信号が吹雪で見えないとか、対向車がぶつかるまでわからないとか。。。

雪害。。。なんとかしてもらいたいものですね。自分も春が待ち遠しいです。
でも、息子さんのたくましい姿♪
かっこいいですね!!!
Posted by よしパパ at 2012年02月26日 09:56
よしパパさんへ

そちらの雪の様子はいかがですか?
そろそろ落ち着きましたか?
学校がお休みになる程の吹雪だなんて、もう天災の域ですね。
恐ろしいです。

3月も半ばだというのに、山形は今週も雪が降りました。
それも結構な降り具合で焦りました(^^;

それでも、冬が遠のいた大地は温まっているようで、積もった雪も、その日のうちに消えていきます。

春、かなり近くまで来てる模様です♪
Posted by KON at 2012年03月14日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。