2013年05月22日

ゲーム三昧

 ちょっと振り返って、過去のブログを読んでみた。

 1つの記事とは思えないゴチャゴチャ・ごった煮感で、自分の文章ながら笑えない。

 長いコト放置すると、その間に色々書こうと思うネタに遭遇するのだが、ポロポロ忘れてしまうため、記憶が断片的になってしまう。
 何とか覚えているコトだけでも書き残そうと記憶をつなぎ合わせ、気づくと、ゴチャゴチャ・ごった煮文章になっている。

 反省はするのだが、たぶん、きっと、これからもそんな感じ……。

 一昨日、ニンテンドーランドが遊べるようになった。

 いきなりで意味が分からないと思うが、実は、しばらくニンテンドーランドが遊べない状況だった。

 娘が友達と遊ぼうとして「フリーズした」と話していたのは、数週間前のこと。
 「再起動すれば遊べるでしょ」くらいで取り合わなかったのだが、同じようなコトを何度か言われていた。

 先週、息子と娘が遊ぼうとして「動かない」と抗議され、電源を入れ直させたのだが、やはり「動かない」と言う。 

 そんなはずないでしょうよ!と半分キレながら、自分が操作してみると、あれあれ、どうしたことか、やっぱり動かない…。

 そんなはずはないと自分に言い聞かせ、何度か操作してみるも、ニンテンドーランドのタイトル画面でフリーズするばかり。

 娘が言うには、友達と遊ぼうとしても動かない&再起動しても動かなかったとのことで、ずーっと遊んでいなかったらしい。
 電源入れ直しで遊べているのだとばかり思っていたのに…。

 モンスターハンターはずっと遊べているし、マリオ(WiiU)やWii用のソフトもちゃんと遊べることを確認した。

 何故?どうしてニンテンドーランドがフリーズしてしまうのか。

 サポートセンターに電話をかけ、問題は20分ほどで解決した。

 WiiUの本体更新後(3.0.0J)に?、ニンテンドーランドの起動画面でフリーズしたという症例があるらしい。

 教えてもらった対処法は、本体設定→データ管理→データを整理する→本体保存メモリー→NintendoLandから、更新データを消去。
本体設定

 その後、ニンテンドーランドを起動すると、自動的に更新作業が始まり、数分後にはニンテンドーランドが遊べるようになった。
 ずいぶんとあっさり…。

 フリーズする症状全てがそれに該当するとは言えず、何でも削除すればいいわけじゃないようなので、もし同じような不具合で困っている場合には、とりあえずサポートセンターを頼るのが正解と思う。

 補足情報:システムは、現在、3.0.1Jが最新バージョン。(5月21日更新)

 さてさて、子どもが遊んでいるゲームのことを少々。

 最近の週末のメインゲームは、『モンスターハンター』。
 息子がパパと一緒に頑張っている。

 資源集めを面倒くさがってグズグズになったり、パパの武器の方が先に強化されてベソベソになったり怒ったり、パパからすると楽しいとばかりは言えない状況なのがお気の毒。
 とは言っても、操作も早いし、マップも隅々まで把握しているし、狙った部位を攻撃&位置取りなども上手になっている息子は、パパの狩り仲間として、それなりに認められていると思われる。
 っていうか、お互いに唯一の狩り仲間だから、認め合うしかない。

 たまに2人が苦戦している様子の時には「ママが助けてあげようか」「ママも一緒に狩りに行ってあげる」と冗談半分に言ってみるのだが、息子に全力で阻止される。

 「ママ、ムリ、ぜったいムリ」
 「ママ、来ちゃダメ」
 「ママが来たら、やられちゃう」

 …私のゲームレベルって一体…。

 入学時には、卒園&入学祝として『ルイージマンション(3DS)』をプレゼントした。
 クリアには長くかかるだろうと思っていたら、半べそ&グズグズを繰り返しながら、3日ほどでエンディングを迎えてしまった。
 テレサを全部探せていない?とかで、今も時々、思い出したようにプレイしては、前より上手になっていると自画自賛の息子だ。

 『ルイージマンション』は、全体的な雰囲気が好きだし、謎解き要素などにも心惹かれ、私もぜひ遊んでみたいと思っている。

 『どうぶつの森』は、しばらく放置していたので、ラフレシアが咲いたと聞いた。
 草もボウボウ生えているそうで、何とも嘆かわしい。

 草取りしろと言うべきか、言わざるべきか…草取りしろって言ったら「ゲームしろって言ってることになるのか」と躊躇している。

 娘の方は、飽きることなく、毎日毎日毎日、どうぶつの森で遊んでいる。
 すでに中毒?

 今は青いバラを咲かせることに一生懸命な様子。
 自分の村の金のバラと、友達の村の紫のバラ&オレンジのバラをトレードしたそうだ。
 紫とオレンジから、赤いバラを作り出して、赤と赤で青バラを作れるとか何とか…。

 どう配置すれば青バラになるのかと聞かれたが、配置なんてものが重要なのか…?。

 適当にまとめて植えたらいいんじゃないの。(不親切な回答)

 いまだ咲いたという報告はない。

 ちょっと前になるが、娘が「リセット監視センターが開いてる!」とご機嫌な様子だったので、私も画面をのぞいてみた。
 すると、リセットさんとラケットさんが何やらお取り込み中。

 Wiiの時には、ラケットさんを見ることは叶わなかったので、初ラケットさんに私もテンションUP。

 リセットさんが「A押しながらレンジャーってゆうたらあかんで」「絶対ゆーなよ」「たぶんデンジャーもあかん」などと忠告を繰り返し、娘はAボタンを押しながら「意味が分からない」とボヤいていたので、「言うなっていうのは、言えっていう前振りだろ」と、横から私が「レンジャー」と叫んでやった。

 すると、画面が赤くなり、緊急スクランブル発動の模様。

 リセットさんは、私と娘とラケットさんの見守る中、ロケットのように噴出され、「レンジャー」と叫びながら飛び立って行った。

 しばし呆然。
 そしてニマ〜(〃^^〃)

 誰がこういう細かいネタを考えたんだろうか。
 楽しいい、すごく楽しいい♪

 娘がやめられないのも分かるよなぁ。

 娘がはまっているQRコードの読み込み(よそ様の作成したマイデザイン)や、よそ様のキレイな村への訪問(夢見)などなど、夢と憧れが大きくふくらむ『どうぶつの森』。

 私もいつか参加したい。
 何が何でも参加したい。
 今年こそは実現したい。

 …口ばっかりだけど、夢語るぐらいイイよね…。

 先週土曜日に、WiiUバーチャルコンソールの『スーパーメトロイド』をダウンロードした。
 今なら30円…いいのか、そんなに安くて。

 メトロイドはWiiで遊んだので、今さら昔のメトロイドで遊ぶはずがないと思った私だったのだが、予想に反して、息子は結構ハマッている。
 
 操作に何ら戸惑うコトもなく、とくに説明は必要ない様子。
 まだ始まったばかりではあるが、慣れたものだと感心して見ている。
メトロイド

 昨日は、同じところでゲームオーバーになりまくり、ベソベソ、グズグズ。
 ENERGY6個(息子はハート6個と言っている)でセーブしてしまったので、ゲームを再開すると、当然ENERGY6個からスタートという危機的状況になってしまい、やる気を削がれていた様子。

 この状況を乗り越えられるか、乞うご期待?と思っていたら、今朝の登校前に半ベソになりながら、ゲームを先に進めていた。
 ようやく、有野課長がやっていたという(私は記憶がないが)ボスにたどり着き、何度もやられまくり、こりゃ登校前には決着つかないだろうなぁ、グズグズにならないといいけどなぁと私の心配は大きく。
メトロイド

 が、ちょっと目を離したすきに、「ヤッター!ボス、倒したぁ」の声が。
 …見たかったなぁ、倒す瞬間。

 息子は、そりゃ気分良く登校して行きました、はい。
 めでたし、めでたし。
メトロイド

 私自身のゲーム状況といえば、最近のマイブームは『ロンポス(パズル)』。
ロンポス

 …これってゲームって言わないかな?
 オモチャ?

 ちまちま進めてきたのだが、レベル6でつまずき、思うように進まない。あーでもない、こーでもないと、1人ブツクサブツクサ。

 でも、悩みまくって、最後のピースがさくっとおさまった時には、気分上々♪
 「私って天才」(^^)

ロンポス

 ちょっとした時間で遊べて、場所も取らず、価格もお安く、頭の体操&ボケ防止にもなるであろう「ロンポス」。
 すべての人にオススメ。
 ぜひお手元に!
posted by KON at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家族皆さんゲームをされていてとても楽しそうです!
子供がいない夫婦なので憧れちゃいます(^-^)

モンハンは操作難しいですよね。
私もプレイしているのでよくわかります…!
あれはみんなで狩りに行くと楽しさがアップしますよ(^-^)
息子さんといつか狩りに行ける日が来るといいですね!

ルイージマンション前から気になっていて記事を読んで欲しくなってきました!
謎解き要素があるっていうのは個人的にポイント高めで(´∀`)


ロンポス…面白そうです!三角形のルービックキューブとか旅館に置いてあるパズルとか好きなので(^w^)
見かけたら私も挑戦してみようかなと思いました。


コスプレは旦那がギラヒムで私がリンクやってますw
あの服で参加するのは恥ずかしいみたいで今のところ家の中限定ですが。
ブログに写真上げてるので暇な時にでもどうぞ〜(笑)
Posted by 黒龍 at 2013年05月23日 07:27
黒龍さんへ

コメントをいただき、本当にありがとうございます。

ブログ、拝見しました。

スカイウォードソードへの愛にあふれた工作とコスプレの様子に、ワクワクが止まりません。

さらに、家族皆様、どんだけの能力と技術をお持ちなのかと、唸ってしまうばかりの完成度の高さに、驚きも止まりません。

衣装もメイクもバッチリ!

そして、剣に盾、ムチ、パチンコ、虫網、ビートル、虫、メダル、マップなどなど、その充実ぶりたるや、楽しすぎる♪うれしすぎる♪

あぁ、直に見たいっ!!!!

子どもにも写真を見せたいと思っています。
私以上に興奮すること間違いなし!

またアクセスさせていただきます♪
Posted by KON at 2013年05月29日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。